見出し画像

ぎりぎり

英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


"3年後には日本に住む外国人の方や、海外からの観光客の方をサポートする仕事に転職したいので、そのための実用的な英語力を身につけたい"


と考えているけど、、、

"学生時代に勉強して以来、英語に触れる機会がほとんどないまま年を重ね、英語の知識がほぼゼロになってしまっている"

"やろうと思っても情報が溢れすぎていて、どれから?何から?手をつけたらいいの??と迷子状態になってしまっている"

"真剣にやってみたいけど、家族や仕事のことを考えると、現状の生活では英語にたくさんの時間を確保することは難しい ….."


このようにお悩みの方が、限られた時間の中でも、焦らずに目の前のことを1つ1つクリアーし、着実に目標に近づいていける


"英語のティーチング × 日々の学習サポートのパーソナルサポート"


をしています。


the last minute



Last week I applied for a discount on my phone bill.
(先週電話代の割引の申請をしました)

I had been putting it off for a few weeks.
(数週間先延ばしにしていました)

I almost forgot about that, but I got it done successfully at the last minute.
(危うく忘れるところでしたが、ぎりぎりで無事に手続きを終えることができました)


*ワンポイント解説*



〇 apply for .....:...... に申し込む・応募する


I'm applying for a sales position at the giant company.
(その大企業の営業職に応募するつもりです)


・If you can't get paid enough because of the situation caused by the COVID 19, you can apply for financial support by the government.
(コロナの影響で十分な給料がもらえていないなら、国の支援金に申し込むことができますよ)


〇 put off:延期する・先延ばしにする


Don't put off until tomorrow what you can do today.
(今日できることを明日まで先延ばしにしてはいけない)


以下の関連語も併せてチェックしてください(^^)


・procrastinate(先延ばしにする:動詞)


・procrastinator(先延ばしにする人:名詞)


When it comes to seeing a dentist, I tend to be a procrastinator.
(歯医者さんに行くとなると、先延ばしにしてしまいがちです)


〇 successfully:うまく、無事に


〇 at the last minute:ぎりぎりで


・This is the third time she has canceled on me at the last minute.
(これで彼女にドタキャンされるのは3度目だ)


・Why do you always leave everything until the last minute?
(なんでいつもぎりぎりまで全部ほっておくの?)


Last-minute cancellations tend to ruin your relationships with anybody.(ドタキャンは人との関係性を台無しにしてしまう)



やらないといけない・やったほうがいい、とわかっていても頭の中で

"でも時間かかるな・面倒くさいな・まだ時間あるや"

このように思うとついつい、先延ばしにしてしまいます。
先週の出来事がきっかけで、改めて気を付けるようにしないとなーと思いました(^^;

That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)

〇 英語への不安や迷いを払拭したい方のための英語学習のすすめ方



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?