見出し画像

ほどほどに

英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


"3年後には日本に住む外国人の方や、海外からの観光客の方をサポートする仕事に転職したいので、そのための実用的な英語力を身につけたい"


と考えているけど、、、

"学生時代に勉強して以来、英語に触れる機会がほとんどないまま年を重ね、英語の知識がほぼゼロになってしまっている"

"やろうと思っても情報が溢れすぎていて、どれから?何から?手をつけたらいいの??と迷子状態になってしまっている"

"真剣にやってみたいけど、家族や仕事のことを考えると、現状の生活では英語にたくさんの時間を確保することは難しい ….."


このようにお悩みの方が、限られた時間の中でも、焦らずに目の前のことを1つ1つクリアーし、着実に目標に近づいていける


"英語のティーチング × 日々の学習サポートのパーソナルサポート"


をしています。


eat in moderation



As I'm not that young anymore, I try to avoid having big dinner and eat in moderation these days.
(もうそんなに若くないので、最近は夕食の大食いを避け、ほどほどに食べるようにしています)


It was hard to curb my desire to eat more at the beginning, but I'm finally getting used to it.
(はじめは、もっと食べたいという欲求を抑えるのは難しかったですが、ようやく慣れてきました)


As the next step, I think I should eat fewer carbs and include more veggies in my diet.
(次のステップとしては、炭水化物を減らし、野菜をもっと食生活に取り入れていくべきだと思っています)


*ワンポイント解説*


〇 I'm not that young anymore:もうそんなに若くない


not that ........(形容詞)で、そんなに ........ じゃない、ということができます。

It's not that easy for me to walk up to a stranger and ask for directions.
(見ず知らずの人のところへ歩いて行って道をきくことは、私にとってそんなに簡単じゃない)


〇 avoid .....:...... を避ける


....... には名詞、または動詞の ~ing が入ります。

・Why are you avoiding me today? Did I do anything wrong to you?
(なんで今日はわたしのこと避けてるの?なにか悪いことした?)

・If you want to lose weight, you should avoid eating between meals.
(体重を減らしたいのなら、間食を避けたほうがいいよ)


〇 in moderation:ほどほどに


You can eat whatever you want as long as it's in moderation.
(ほどほどになら、食べたいものをなんでも食べてもいいですよ)


〇 curb my desire to ......:...... したい願望を抑える


〇 get used to .....:..... に慣れる


After all these months, I finally got used to my new job.
(ここ数カ月いろいろありましたが、やっと新しい仕事に慣れました)


〇 as the next step:次のステップとして


〇 fewer .....:より少ない ......


...... には数えられる名詞が入ります。

We have been having fewer and fewer customers over the past few months.
(ここ数か月お客様はますます減少しています)


〇 carbs / veggies:carbohydrates(炭水化物)veggetables(野菜)の略


〇 diet:食事・食習慣




夕食の大食いを気を付けるようにしてから2ヵ月ほどがたちました。
変更してからは以前より体の調子がいい感じがしています。

炭水化物は大好きなので、最初は少し大変でしたが最近は野菜も美味しく感じるようになってきて、最近はオクラ、ししとう、ゴーヤにはまっています(^^)

-夜は炭水化物と油モノを抜き、魚、野菜をメインにする-

とてもおススメです♪(晩酌する方は特に笑)

That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)

〇 これって正解?自分にあってる?と迷走中の方のための英語再スタート法



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?