見出し画像

自信は準備から



英語ガイドアドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


『学生以来英語から遠ざかっているワーキングマザーを対象に、海外の方をアテンドするために必要な英語力を習得、オリジナルコンテンツ作成、英語ガイドとして楽しくやりがいのあるセカンドキャリアをスタートするサポートをしています』


The confidence comes from preparation


今日は、私の大好きなバスケット選手

Kobe Bryant さん

が、"準備の大切さ" を語る約1分間の動画をシェアしたいと思います。

まずは、ノーヒントでご覧ください↓



いかがでしたか??

1分間ですが、スピードがありたくさん話していましたね。

以下は日本語訳つきのスクリプトです。

内容をどれくらいとれていたか確認してみてください(^^)↓


If your job is to try to be the best basketball player you can be, right?
(もしあなたの仕事が最高のバスケット選手になることだとするよね?)


To do that, you have to practice.
(それを実現するためには、練習しないといけない)


You have to train, right?
(トレーニングをしないといけないですよね?)


You want to train as much as you can.
(できるだけたくさんトレーニングしたいと思うよね)


As often as you can.
(できるだけ頻度も多くね)


If I start earlier, I can train more hours.
(もしトレーニングを早めにスタートしたら、他の選手よりたくさんの時間トレーニングできる)


And I know the other guys aren't doing it because I know what their training schedule is.
(わたしは他の選手たちはそれをやっていないということを知っているんだ。なぜって、彼らのトレーニングのスケジュール内容を知っているからね


If I do this consistently over time, the gaps are just going to widen and widen and widen....
(もしこれを継続してやったら、彼らとの差はどんどん広がっていくよね)


And they won't be able to get that back.
(そして、彼らはその差を埋めることはできなくなる)


So, to me, it was just common sense.
(だから、わたしにとっては当たり前のことなんだ)


So, I'm like thinking, how can I get an advantage? Oh, start earlier.
(こんな風に考えていたよ、"どうやったらアドバンテージをとれるか?" ってね。そしたら、"そっかトレーニングを早く始めたらいいんだ" って感じだったんだ)


My first class in high school was at 7:45.
(高校の1限目は7時45分だったんだけど)


I used to get to the gym around 5 AM.
(体育館には朝の5時に行っていたよ)


I'd play before school.
(学校が始まる前にプレイしてたんだ)


Just me and my coach.
(私とコーチだけでね)


And sometimes it would just be me and a janitor.
(時々、私と清掃員の人だけのこともあったな)


But I played during lunch and then practice after, then go home.
(昼休みの時間も練習して、その後また練習して、それから帰宅してたよ)


Do my school work and then, watch a bunch of game film and games on TV and study.
(宿題をやって、それから自分の試合の録画をみるんだ。それからテレビでやってるバスケットの試合も見て勉強したよ)


The mentality is a really simple one.
(わたしのメンタリティー・考え方はとってもシンプルなものなんだ)


The confidence comes from preparation.
(自信は準備から来るものだっていうことなんだ
*preparation は prepare の名詞です)


So, when the games are on the line, I'm not asking myself to do something that I haven't done thousands of times before.
(準備しているから、試合が緊迫した局面を迎えたとき、自分自身に何千回もやったことないことを要求することはないんだ ➡ あらゆる局面を想定し、それらを何千回も練習時にやってきているから、本番で同じような局面になった時、焦ることはなく自信を持って臨めるということをいっています)


Kobe Bryant さんは、"自分がなり得る最高の選手" を目指して地道なトレーニングを20年間の現役中ずっと続けた選手です。

数々の栄光を手にしてきた選手に

"自信は準備から来るんだ"

と言われると、本当に説得力がありますよね。

わたしも、こんな Kobe Bryant さんのタフさに

"Kobe Bryant さんに比べたらまだまだワークが足りない"

と、バスケットをやっていた時はもちろん、仕事や英語学習で行き詰まったときも、いつも勇気づけられ、自分を奮い立たせてきました。

そして、それはこれからもずっと変わらないと思います(^^)


That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)


〇 この記事を書いてるのはこんな人


大学卒業後、営業職を1年目で挫折。その後29歳まで飲食店勤務とストリートバスケに奮闘。

30歳目前で "英語を使って仕事をしよう"と決意し再勉強。2年でTOEIC900オーバー達成。

そこから、

英語講師6年 / 日本語教師5年 / 日本酒の酒蔵で英語ガイド7年 / 海外の方へ日本酒発信活動・インバウンド観光客対象のオリジナル日本酒ツアー3年

英語習得前は想像できなかったことを経験。

このことがきっかけで、過去の自分のように長年英語で悩んできた方が、英語で可能性を広げるサポートがしたいと思うようになり、英語ガイドアドバイザーとして始動。

学生以来英語から遠ざかっているワーキングマザーを対象に、海外の方をアテンドするために必要な英語力を習得、オリジナルコンテンツ作成、英語ガイドとして楽しくやりがいのあるセカンドキャリアをスタートするサポートをしている。

- 実績 -

・TOEIC940
・某英会話スクール6年間で250名指導。2018年度講師部門成績1位
・国際唎酒師
・海外の方対象の日本酒の書籍作成
・インバウンド観光客対象の日本酒ツアー50回以上
・英語学習法セミナー20回以上


〇 英語学習に長い間悩んできた方へ向けたセミナー


・セミナーページ

・セミナー記事


〇 日本酒 in English


・セミナーページ

・セミナー記事


〇交流会



〇 海外からの旅行者向けの日本酒ツアー







この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?