見出し画像

週刊金融日記 第229号 経済的に成功する人とそうでない人を分かつもの、米利上げ期待と日銀のETF買いで円安株高か、ミッドタウン麓のフレンチ&ワインバー、童貞読者ですがファーストキスはストロベリーの味でした、他

// 週刊金融日記
// 2016年8月30日 第229号
// 経済的に成功する人とそうでない人を分かつもの
// 米利上げ期待と日銀のETF買いで円安株高か
// ミッドタウン麓のフレンチ&ワインバー
// 童貞読者ですがファーストキスはストロベリーの味でした
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 イタリア中部で大きな地震がありました。石造りの歴史的建造物が多いアマトリーチェは街がまるまるひとつ崩壊してしまったそうです。まだ、詳しい情報はわかっていませんが、震度5~6程度だったのではないかと推測されます。イタリアは地震がある国ですが、日本のように頻繁に大きな地震があるわけではなく、これぐらいの地震で大変なことになってしまいます。
 テロなど災難続きの欧州の観光地は、いまは閑古鳥が鳴いているそうです。欧州を旅行してテロや地震で死ぬ確率は、欧州を旅行して交通事故に巻き込まれて死ぬ確率よりはるかに低いので、旅行するならいまが狙い目かもしれませんね。

●イタリア中部でM6.2の地震 240人以上死亡
http://www.bbc.com/japanese/37172116

 ポケモンGOは、こつこつやっていてレベル25に達しました。これぐらいまで来ると、レベル1つ上げるのが死ぬほど大変です。しかし、このゲームは人間の本質をあぶり出す、恐ろしいゲームですね。先日のアップデートで、ジムリーダーにポケモンを詳しく調べてもらう、という機能が加わりました。HPやCPなどの簡単に見える数値だけでなく、裏にある攻撃力や防御力など、ポケモン固有のパラメータをある程度見てくれる機能です。
 それまで僕は単に、一番CPが高いポケモンを強化し、バトル要員として大事に育てていました。そして、一番かわいがっていたCP2000超えのシャワーズですが、ジムリーダーになんと「普通」と言われてしまいました。僕はすっかりこのシャワーズを育てる気がなくなり、代わりに、ジムリーダーが「トップクラスの才能」を持っていると認めたCP1500のシャワーズにばかり飴と星の砂を与えることになりました。いままで、まったく見向きもされていなかったポケモンです。ジムリーダーというのは権威の象徴であり、僕の中に、こんなに権威に盲従するという愚かなところがあることに気づき、ギョッとしてしまいました。
 また、最初のころは、捕まえると嬉しかったポッポやコラッタですが、やり込んでくると、あまりにもたくさん出てくるので、まったく愛着が沸かなくなります。一方で、ピカチュウやカモネギといったレアポケモンに出会ったときのトキメキといったら……。こうしたポケモンに対する自分自身の感情を思い出せば、若くて綺麗な女子が、自分にアプローチしてくる男たちをどう見ているのか、ということがよくわかるのではないでしょうか。逆に、ポッポやコラッタを、Bクラスの寂しそうな派遣社員、ピカチュウをSクラスのモデルと考えれば、ナンパ師たちが、出会う女をどう見ているのか、ということがわかります。
 ポケモンGOとは、なんとも業の深いゲームなのかもしれません。

 有名女優である高畑淳子さんの息子で俳優の高畑裕太さんが、ホテルで従業員を部屋に呼び出し強姦した容疑で逮捕されてしまいました。また、高畑淳子さんが会見で必死に謝罪している様子が、テレビで繰り返し報道され、世間はこの話で持ち切りでした。例外はありますが、多くの母親は子に対して深い愛情を持っていると思います。また、成功した親を持つ子供は、経済的にはもちろん恵まれます。しかし、愛情と金がいくらあっても、子育てが必ずしも上手くいくとは限らないのですよね。逆に、金もなく、放任されているような家庭で、子供の独立心が養われ、偉大な人物が育つということもよくあります。

●高畑裕太容疑者、業界内で広まっていた悪癖 母は新居建築中
http://www.news-postseven.com/archives/20160825_441976.html

●親に溺愛された子供は「思いやりのない大人」になる
https://courrier.jp/news/archives/60181/

 暗い事件が多かったのですが、心温まるニュースもありました。ベッキーさんとの純愛で、心ない人たちから根拠の無い批判を浴びせられていたゲス川谷さんですが、離婚も成立し、再び、いろんな女の人を幸せにしてくれているようです。この調子でがんばってほしいですね。

●ゲス川谷絵音、20代前半の美女をマンションにお持ち帰り「独身生活を謳歌してる」
http://www.jprime.jp/articles/-/8005

 今週も読者からの興味深い投稿がいくつもありました。主な見どころは以下のとおりです。

―童貞読者ですがファーストキスはストロベリーの味でした
―恋愛工学を学んでいながら非モテコミットしてしまいました
―なぜ科学技術が発展しているのに労働時間は減らないのでしょうか
―恋愛と営業は似ていますが違いは何でしょうか
―日本史・世界史を好きになるために

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.経済的に成功する人とそうでない人を分かつもの

 最近、NHKで報道された「貧困女子高生」がネットで大炎上していた。家が貧乏でパソコンを買えないからお母さんに1000円でキーボードだけ買ってもらったという割には、画像にワンピース全巻や高額なイラストレーターのためのペンセットが写り込んでおり、さらにTwitterアカウントが見つかり、女子高生のくせに1000円以上もするランチを楽しんでいることがバレて、こいつは「本当の」貧困じゃない、ヤラセだ、と大炎上したそうだ。そして、そうしたことを言っているネット民に対して、この程度のことでぜいたくだと言って妬んでいるお前たちの心こそが本当の貧困であり問題だ、バーカバーカ、氏ね、と上から目線で語る者たちが現れ、もうネットはしっちゃかめっちゃかになり、収集がつかなくなってしまった。

●「貧困女子高生」バッシングの無知と恥~自分の価値観を振り回すな!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49553

●NHK「貧困女子高生」に批判・中傷 人権侵害の懸念も
http://mainichi.jp/articles/20160825/k00/00m/040/053000c

 この問題について読者から投稿があったので、今日は、日本の貧困問題や、経済的に成功する人とそうでない人を分かつものはいったい何かということを考えようと思う。

===============================
―アニメ専門学校進学を訴える貧困女子高生について

アラフォー勤務医です。
NHKニュースで流れた「貧困女子高生のアピール」については、持ち物や生活水準についてのツッコミが多いのですが、むしろ「アニメ専門学校進学が夢」という部分に病的なものを感じました。
貧困だと思っている人が通うべき学校じゃないことは明らかなのに、学費がなくて入学できなかったことは不当である、誰もが入れるようにしてほしいなどと訴えています。
貧困階級の人たちって、貧困から脱出したいと思ってないんでしょうか?
高卒でそのまま就職する方が、アニメ専門学校に行くよりも、よほど金が稼げて、生活水準はアップするはずですが、真逆の選択をしようとしています。
この辺、どう理解したらいいのかを教えていただきたいです。
===============================

ここから先は

18,639字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?