見出し画像

週刊金融日記 第32号 スペックのアピールはブラフ合戦に巻き込まれる、12月16日衆院解散、池田信夫氏との対談(その1)暴走したマネーゲーム、丸の内のベトナム料理、サラリーマンは地方に転勤するとモテる、他

// 週刊金融日記
// 2012年11月18日 第32号
// スペックのアピールはブラフ合戦に巻き込まれる
// 12月16日衆院解散
// 池田信夫氏との対談(その1)暴走したマネーゲーム
// 丸の内のベトナム料理
// サラリーマンは地方に転勤するとモテる
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 今、プノンペンのホテルでこの原稿を書いています。これからASEANの首脳会議がプノンペンで行われるため、オバマ大統領や日本の野田首相など、各国から要人が集まっています。
 実は今日までほとんど観光していないのですが、明日から2日だけ観光して、来週辺りのメルマガに掲載したいと思います。今週号は、旅行中ということもあり、ちょっと少な目にしようかと思ったのですが、池田信夫先生との対談記事を載せたりして、なぜか今までで最大ボリュームのテキスト50キロバイトになりました(笑)。

1.スペックのアピールはブラフ合戦に巻き込まれる

世の中、金持ち×イケメンというスペックの男性は、ストレート・フラッシュみたいなもので、自動的にモテる、と思われているようですが、実はそうでもありません。
このテーマについては過去にもちょくちょくと取り上げて来ましたが、恋愛市場の構造を理解する上で重要になるので、今回、ひとりの読者の質問に答える形で、別の確度から論じたいと思います。

週刊金融日記 第12号 Good Genes or Good Dad? 
週刊金融日記 第22号 1+1が2ではない男のカオとカネ
週刊金融日記 第27号 高額所得者は本当にモテるのか? 

さて、読者から以下の相談を受けました。

===============================
藤沢様、

いつも、メルマガ楽しみにしております。
下記、回答お願いします。

私は、自分で事業を行って6年目になる32歳の男です。
経営者として、成長すればするほど、モテると思っていたのですが、最近、デートに誘っても、1回目のデートに応じてくれることすら、めっきり減りました。
(5連敗。人生初!?)
誘っているのは、特別スペックの高い女性というよりは、普通のOL、28歳位の30歳前位の女性なのですが。

ここから先は

24,558字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?