見出し画像

週刊金融日記 第172号 LINEの爆発的普及により大きく変わった現代の恋愛戦略、金融レポートを大幅に拡充、京都鴨川沿いの老舗水炊き、妊娠しても仕事を続けたいです、他

// 週刊金融日記
// 2015年7月28日 第172号
// LINEの爆発的普及により大きく変わった現代の恋愛戦略
// 金融レポートを大幅に拡充
// 京都鴨川沿いの老舗水炊き
// 妊娠しても仕事を続けたいです
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 既婚プレイヤーの皆さんから、ぜひともKindle版を、という声が日に日に高まり、ついに実現しました。Kindle版発売です。

『ぼくは愛を証明しようと思う』
http://goo.gl/YM2lXZ

 もちろん、ケークスのほうでも連載しております。

Chapter5-11 恋と愛の違い
https://cakes.mu/posts/9497

 そして、金融関連のレポートを充実させようと思っており(このメルマガは金融やビジネスがテーマです!)、今週は株価指数や為替、コモディティの値動きが直感的にわかるように様々なチャートを作りました。まだ、仕様を固めている最中なので、何かご要望があればお知らせください。これらにプラスして、日本の主要企業30銘柄ほどのバリュエーション、重要な経済指標に関するレポートを作りたいと思います。専門外の人には、何がなんだかわからないでしょうから、これからブログやメルマガで懇切丁寧に何が何を表しているのか説明したいと思います。しばらく、お待ちください。

金融日記ウィークリー・マーケット・レポート
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52056426.html

 読者投稿コーナーも、いつもどおり充実していますね。自分でいうのも何ですが、本当に毎週濃いメルマガで、よくこんなものが週刊で続けられているなあ、と思いますよ。

―『ぼく愛』出版でどのくらいメルマガ読者が増えましたか
―妊娠しても仕事を続けたいです
―Tinderは使えます
―女性のイカせ方に関する実践報告
―嫁と子供が実家に帰っている間に職場のアイドルとゴール
―浮気がバレたって、なんのことはない。恐れず進め、恋愛工学戦士ならば

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.LINEの爆発的普及により大きく変わった現代の恋愛戦略

 僕は書いているときはほとんど意識していなかったのだけれど、『ぼく愛』には、文学としてひとつの重要な役割があったようだ。

===============================
藤沢数希『ぼくは愛を証明しようと思う。』。
面白かった。
心の情緒作用をLINEで細密に描写した、初の現代小説ではないかと。
恋愛工学で知られる著者だが。
進化生物学の研究成果が窺える、高度な報告書でもある。

@asnhpy 浅野智哉(著述家)
https://twitter.com/asnhpy/status/616780705280819200
===============================

===============================
藤沢数希氏の新著を読んだけど、この10年で最高の文学だ。
この10年、誰も、ITで自由に繋がり個人がコミュニケーションする現代を、描けなかった。
個人が自由に繋がり、出会う可能性。
一見チープに見える「恋愛工学」というフロント看板は、作者の照れだろう。
芥川賞のレベルを遥かに超えている。

@allergen126 ベーコン(シンクタンク所長)
https://twitter.com/allergen126/status/616853596076793856
===============================

 それはITと恋愛の関係性である。現代の恋愛シーンは、もはやITなしでは語れないのだ。幸いなことに、作家としては若い部類に属する僕は、こうしたITが日常に溶け込んだ世界をずっと生きてきた。だから、恋愛小説を書く際は、特に意識することもなく、自然とITが日常生活に溶け込んでいる風景を描くことになる。そして、ITと恋愛を語る上で、最も重要なテクノロジーは、なんといってもLINEだろう。
 韓国のNHN社が、堀江貴文氏が創ったLivedoorを買収したのが2010年4月で、LINEアプリは日本で開発され、2011年6月に最初のバージョンがリリースされた。2011年11月には人気タレントのベッキーを起用したCMがヒットし、2011年末には1000万ダウンロードを達成している。しかし、この頃は、まだ、アーリーアダプターが使っている程度で、恋愛では、携帯メールやWebメール、電話が主なコミュニケーション手段だった。

● ベッキー CM LINE「笑う」「泣く」
https://youtu.be/e9WpqBRAWps

続きをみるには

残り 32,187字 / 4画像

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?