見出し画像

週刊金融日記 第160号 クラウドとビッグデータを活用したCTスポット探索法と恋愛地理学、主要企業の決算シーズン、六本木の高級ステーキハウス、未婚の母のメリット/デメリット、他

// 週刊金融日記
// 2015年5月4日 第160号
// クラウドとビッグデータを活用したCTスポット探索法と恋愛地理学
// 主要企業の決算シーズン
// 六本木の高級ステーキハウス
// 未婚の母のメリット/デメリット
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 ゴールデンウィークは、いまのところとてもいい天気で、東京の街を歩いていると、とても心地いいですね。僕はゴールデンウィークは東京に滞在し、再来週辺りにどっかに旅行に行こうという作戦です。
 ところで、「肉フェス」にトラップされてしまいました(涙)。派手に宣伝されているので、耳に入っている人も多いと思いますが、気をつけてください。

★このちんまいステーキ串3本で2100円。しかも行列!

画像1

 さて、恋愛工学が袋とじで特集されていた高級ビジネス誌の週刊Spa!が、Kindleでも買えます。あまり気が付いている人がいないようですが、男性モデルが柚月あいさん(@yujuai)に手を回すところなど、細部にも、けっこうこだわっているんですよね(笑)。

週刊SPA! 2015年 05/5・12合併号
http://goo.gl/T977UJ

 最近、購読をはじめた読者の方も、これを読めば、かなりキャッチアップできるのではないでしょうか。あとは、進化生物学や心理学のバックグラウンドを勉強するといいと思いますね。

主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

 連載されている恋愛小説も更新されました。

Chaper4-10 初心
https://cakes.mu/series/3174

 読者投稿コーナーの見どころは以下の通りです。

―街で目が合う女性について
―シラフでスーパーサイヤ人になる方法
―クラブのVIP席を使った戦略について
―彼女に結婚を迫られて困っております……。その後
―婚外子を産むことでの女性のメリット/デメリットはなんですか

 みなさん、残りのゴールデンウィークを楽しんでください。それでは、今週もよろしくお願いします。

1.クラウドとビッグデータを活用したCTスポット探索法と恋愛地理学

 仮に、現代の恋愛市場を戦場に例えることが許されるならば、戦場となる地域の入念な地形調査や地理学の研究なしには、あらゆる戦略論は無意味なものになるだろう。戦争において、地形を味方につけることは極めて重要だ。我々が類人猿だった頃からそうであろうが、地形の重要性を記した一番古い書物は、おそらく古代中国の伝説的な軍事顧問であった孫子にまで、遡ることができる。

「敵を料りて勝を制し、険夷(けんい)、遠近を計るは、上将の道なり。此れを知りて戦いを用なう(おこなう)者は必ず勝ち、此れを知らずして戦いを用なう者は必ず敗る」
(敵情を視察して勝算を立て、地形を入念に調査し、検討するのが上将の責務だ。地形を理解して戦う者は必ず勝ち、これを理解せずに戦う者は必ず敗れる)
-- 孫子の兵法 地形篇 http://goo.gl/K2W97j

 近代では、27歳の若さでナポレオンに抜擢された軍事顧問であり、その後に、現代軍事理論に大きな影響を与えることになる"The Art of War"を書いたアントワーヌ=アンリ・ジョミニも、次のように語っている。

"If a general desired to be a successful actor in the great drama of war, his first duty is to study carefully the theater of operations so that he may see clearly the relative advantages and disadvantages it presents for himself and his enemies."
(戦争というドラマの中で、素晴らしい役者になりたいのならば、まず最初にすべきことは、ドラマが演じられる劇場の地形を徹底的に調査し、何が自軍に有利に働き、何が不利に働くのかを見極めることだ)
-- "The Art of War," Antoine-Henri Jomini http://goo.gl/RN2bFE

 200万人近い兵員がドーバー海峡を渡って、ナチス・ドイツに占領されていたフランス・コタンタン半島に侵攻した、史上最大の上陸作戦と言われるノルマンディー上陸作戦。

『プライベート・ライアン』 http://goo.gl/RsqRD5

 太平洋戦争時、硫黄島に洞窟を張り巡らせ、死ぬことがわかっていても最後まで圧倒的な兵力を誇るアメリカ軍と闘い抜いた日本軍の兵士たち……。

『硫黄島からの手紙』 http://goo.gl/LUWaiw

 過去の戦争を学べば、戦場において、地形が重要な役割を演じなかったことを探すことはほとんど不可能である。また、現代のテロとの戦争における、イスラム国との戦いでは、やはり市民が生活する市街地が戦場になってしまっており、その地形が戦略上、決定的に重要な役割を果たしている。
 こうした軍事地理学の理解なくしては、戦争を語ることなどできないのだ。そして、それは恋愛でも同じなのだ。

 今週号は、読者から、恋愛地理学に関する論文が投稿されたので紹介しよう。恋愛市場という戦場で要(かなめ)となる「CTスポット」に関するものだ。こうしたCTスポットに関しては、これまでにもいくつものプロトコルが投稿され、我々のコミュニティで共有されてきた。

『週刊金融日記 第23号 天王洲アイル~品川駅ルート』
『週刊金融日記 第40号 六本木ヒルズのシューティングスター』

『週刊金融日記 第96号 大阪プロトコル by スーパーサイヤ人』

『週刊金融日記 第112号 東京ドームシティ・プロトコル by カルジ』

『週刊金融日記 第116号 神保町にかかる栄光の架け橋 by カルジ』

『週刊金融日記 第119号 大阪梅田連れ込みプロトコル by やす』

 今回の論文では、こうしたCTスポットを見つける方法を一般化し、誰でも使える方法論に落としこんでいる。

===============================
―CTスポットを伴うプロトコル開発メソッド

藤沢数希さま、恋愛工学コミュニティの皆さま、
近藤楽都です。
最近の週刊金融日記やTwitterでの書き込みを拝見するに、第155号で私が紹介した「恵比寿公園」をさっそくCTスポットとしてトライしてくださった方がいるようで、また、その評価もおおむね好評なようで、何よりです。
他のエリアのCTスポットを御紹介すると宣言しておきながら、少々遅くなりまして失礼いたしました。
というのも、恵比寿公園をCTスポットとして活用するプロトコルの(工学的な)美しさと比べると、他のエリアのCTスポットは、いくばくか洗練されていないので、投稿を躊躇してしまっていたのです。
ですが、週刊金融日記読者がより洗練した形に改良してくれるかもしれないという思いに至り、やっとのことで重い筆をとった次第です。

ここから先は

21,138字 / 2画像

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?