見出し画像

週刊金融日記 第385号 正しいがん検診とがん治療はとても簡単だった、台風首都圏直撃、肉!肉!肉!3店、コンドームランキング、他

// 週刊金融日記
// 2019年9月10日 第385号
// 正しいがん検診とがん治療はとても簡単だった
// 台風首都圏直撃
// 肉!肉!肉!3店
// コンドームランキング
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 首都圏を直撃した台風15号ですが、東京の方は朝は計画的に電車が止まっていましたが、それほど深刻な被害はなく、空気が澄んで晴れ晴れとしていますね。夜なんかジョギングには最高ですね。しかし、千葉方面は深刻な被害が出てしまったようで、特に成田空港はたくさんの乗客が孤立してしまったようです。一刻も早く回復することを祈りましょう。

●千葉県の台風被害が深刻、停電・断水続く。エアコン使えず熱中症の危険も
https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/chiba-typhoon

 ビジネス情報誌の週刊SPA!で連載している映画評ですが、今回はボリウッド映画(ボリウッドというのはインドのムンバイの映画産業に付けられた俗称です)を紹介しました。いまはアジアの時代ですが、先日もつぶやいたように、アジアはめちゃくちゃ少子化しているので、30年後ぐらいはやっぱりインドとかアフリカとか、あとはイスラム系の国の時代なんですよね。経済予測は基本的に当たらないんですが、人口動態だけはかなりの精度で当たるので、いま発展している中国とか韓国とか日本とかの時代が超長期的には終わるのは間違いないでしょう。ちなみに、30年というのは、株式市場では宇宙的な時間スケールになりますので、そんな先のことを考えるやつはただのバカだと見なされます。しかし、子供の教育だと、割とそれぐらいの超長期の展望が重要なんですよね。

★僕はアジアと欧米はいろんな国に行きましたし、留学もしてましたし、まあ、それなりに勉強してるんですが、アフリカ、インド、イスラム系諸国はノーマークなんで、いずれはそっち方面もとりあえずは旅行なんかで行ってみたいですね。

●インドのお受験も壮絶! 名門はやっぱり親の学歴が……
https://nikkan-spa.jp/1600037

『週刊金融日記 第343号 グローバル資本主義を生き抜くための子供の英語教育 その2』

 今週も興味深い投稿がいくつもあります。

- 離婚係争時に婚姻費用は支払わない婚前契約を考えていますがどうでしょうか
- 求人を見たらパチンコ店員は儲かるバイトでした
- 香港でのフィールドワークをリポートします
- 家に早く帰らなければいけない既婚プレイヤーの戦い方
- 女子のアソコが臭いんですがそれを改善するサロン的な事業に可能性ありますか
- クンニを制するものはセックスを制す
- 女の子たちの感想も聞いて作ったおすすめコンドームランキング発表
- 筋トレのオールアウトのコツは「素晴らしいセックスでの射精」をイメージすること

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.正しいがん検診とがん治療はとても簡単だった

 第382号で、自治体が推奨する無料がん検診を受けてみて、僕は小金持ちなので、特に何も考えず、いっしょにできる血液検査などからがんを見つけ出すという高額のオプションにかたっぱしから申し込み、うん十万円と金を使って、そこでぼったくられたおかげで眠っていた脳細胞が活性化して学習意欲が湧いてきて、いろいろ調べたら、いろいろ面白いことがわかった、ということを書きました。まあ、お金をぼったくられたのもありますが、他には先日の経営学者の瀧本先生がお亡くなりになった件など、身近な人がちょくちょくがんで死んでいくのを見たのも、学習意欲が湧いた要因です。

『週刊金融日記 第382号 がん検診は意外と有害だった』
『週刊金融日記 第384号 がん検診の情報ソース』

 それで、がん検診のガイドラインを作ろうと思っていたのですが、必要な情報はすでに国立がん研究センターのWebサイトにわかりやすく載っていたので、すでに僕が何か書くこともない、という次第です。

●がん検診 国立がん研究センター
https://ganjoho.jp/public/pre_scr/screening/index.html

 ちなみに、がんという病気がいかに治療困難なもので、ある意味で突然変異により進化してきた人類の宿命である、というような話がとてもわかりやすく書いてあった読み物はこちらです。僕は進化論とアルゴリズムや方程式などで物事を理解しているので、こういう説明はとてもわかりやすく、とても勉強になりました。

●がんをどう理解したらいいか 発がんメカニズムから考える(滋賀医科大学分子診断病理学部門 Web公開講座)
https://shiga-med-patho1.sakura.ne.jp/main/?page_id=286

 それでは、まずは読者の方からの投稿を紹介しましょう。

=============================
- 最愛の母の死と癌について

長く所長が紡ぎ出す文章を読んできましたが、今回初投稿させていただくイトーと申します。
Twitterフォロワー数に比するツイレス規模やメルマガ契約数を正確に知る所長は、支持者であっても、ROM専が相当数に上ることを把握されていることでしょう。
今後も換骨奪胎、この場で提示される技術的な部分を大いに盗ませていただこうと目論んでいましたが、ここにきて「(がん)検診」までもがテーマとなるとは……。
本メルマガの発展、カバーする領域の拡大には驚くばかりです。
身内に医師が多く、知人の医師も比較的多いものの自分自身は医療関係者ではありませんが、つい先日、

 「最愛の母を癌で亡くした」

ここから先は

23,948字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?