金融日記

週刊金融日記 第388号 いまさらだがソフトバンク孫さんの10兆円ファンドがめちゃヤバかった、孫さんWeWork創業者にハメられる、西麻布ビストロ・白金焼鳥・六本木ステーキ、老後資金は貯めなくてもいい、他

// 週刊金融日記
// 2019年10月1日 第388号
// いまさらだがソフトバンク孫さんの10兆円ファンドがめちゃヤバかった
// 孫さんWeWork創業者にハメられる
// 西麻布ビストロ・白金焼鳥・六本木ステーキ
// 老後資金は貯めなくてもいい
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 香港から帰ってきました。意外と涼しかったので、今日なんか日本の方がだいぶ暑いな、という感じです。また、デモのほうは、今回は遭遇することがなく、いつもの平和な香港でした。ホテルは軒並み以前の半額以下になっていますね。

★香港はダックご飯と海老ワンタン麺が僕のお気に入りです。

 週末はラグビーで盛り上がりましたね。日本は格上のアイルランドを倒すという大金星を挙げました。日本で生まれて同じような教育を受けた日本人ばかりが働いている日本の伝統的大企業と違って、日本のスポーツはずいぶん国際的になった感じがします。そして、強くなりましたね。

★外国出身選手と日本出身の選手たちがひとつのチームにまとまり、素晴らしゲームをしましたね。

 TOKIOについては、以前、山口メンバーの記事を書きましたが、今回はリーダーの城島さんが24歳のグラビアアイドル菊池梨沙さんを妊娠させ、結婚することになりました。本当におめでたいですね。おっさんになっても、金と地位があればいくらでもモテるんですが、城島さんは見事にそのことを証明してくれたと思います。

●TOKIO城島茂、結婚する菊池梨沙の妊娠を生発表…「お腹の中には子供がいます」
https://hochi.news/articles/20190928-OHT1T50036.html

『週刊金融日記 第316号 Twitterオフパコ論の再考察とTOKIO山口メンバーはおっさんになったらモテなくなったのか』

 ビジネス情報誌週刊SPA!の映画評では、地味なんですがなかなか面白かった金融のノンフィクション映画を取り上げました。

●株式市場で出し抜くために1600kmの直線光ファイバー敷設に挑む男たち
https://nikkan-spa.jp/1607562

 まぐまぐ読者のための主要バックナンバーのページを作りました。夜間飛行のものも作成しようと思っていますので、しばらくお待ちください。

●恋愛工学主要バックナンバー(まぐまぐ)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52160748.html

●教育工学、他、主要バックナンバー(まぐまぐ)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52160749.html

 今週も興味深い投稿がいくつもあります。

- 老後資金問題が気になる人は老人施設を見てください
- 男ひとり旅にキューバとオーストラリアはどちらがおすすめですか
- 次回アポをとりつけるタイミングはいつが最適ですか
- 大学で普段顔を合わせるような距離感の知り合いからLINEをゲットするための文言
- 出会いアプリで知り合った熟女で素人童貞を卒業しましたがいま罪悪感に苦しんでいます

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.いまさらだがソフトバンク孫さんの10兆円ファンドがめちゃヤバかった

 日本が誇る天才企業家で、さらに天才投資家でもあるソフトバンクの孫正義さんの10兆円ファンドですが、僕は自分のビジネスとほとんど何の関係もないし、恋愛工学や教育工学の研究で忙しかったので、たまにTwitterや日経新聞なんかから流れてくるニュースをちょろっと読んでいた程度で、ほとんど何もリサーチしていませんでした。直感的には、未上場のベンチャー企業に投資するのに、10兆円なんてサイズはほぼありえない大きさで、どう考えてもダメそうだけど、まあ、知らんがな、という感じでした。世界には巨大な年金ファンドなど、10兆円規模を運用しているところはいくつもありますが、そういうところは基本的には世界株式インデックスファンドだとかアメリカ国債だとかそういうものに投資しているだけです。しばらくニュースを眺めていると、案の定、彼らがまとまった金を入れられた投資先というのは、UberだとかWeWorkだとか、未上場ながら兆単位の時価総額になっている、その辺のサラリーマンでも知っているような会社に株価が上がりきった最終局面での投資ばかりで、そんなんでリターンが出るんか、いったい何を考えているのか、と思っていたのですが、まあ、僕には関係ないのであまり深くは調べていませんでした。
 しかし、最近、WeWorkでヤバい騒動が起こって、興味を持って、この数日、ネットで落ちている記事を一気に読んでみました。そして、いまさらながら、このファンド、めちゃヤバいな、面白いな、いや、これからどうするんだろう……、といろいろ思うところがあったので、それらをまとめて書いておきます。

【規模がどれぐらいヤバいのか?】

 10兆円と聞いても、金融に詳しくないと、どれぐらいの金額なのかよくわからないと思います。2016年にソフトバンクの孫さんが立ち上げた10兆円ファンドというのは、2、3年の短期間にベンチャー企業に全部投資する予定で、実際それぐらいのペースで投資してきたのですが、2016年の全世界のすべてのベンチャーキャピタルの投資額が合わせて10兆円程度です。
 日本人はシリコンバレーすげぇ、みたいにアメリカの起業家や投資家を崇めますが、日本人の孫さんのファンドは一気にぶっちぎりトップ、二位をクッソ見下すほどの金額からはじまったわけです。

●ベンチャーキャピタリストが「困惑」ソフトバンク・ビジョン・ファンドの波紋
https://www.businessinsider.jp/post-100642

【どうやってそんな資金を集めたのかがヤバすぎる】

ここから先は

15,747字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?