見出し画像

週刊金融日記 第295号 ビットコインで儲けたお金をベンチャー企業につっこもう、米国法人税率20%が実現すれば空前の好景気が到来する、麻布十番でオシャレなカウンターの高級焼き鳥、ゾゾスーツによって一番打撃を受けそうなアパレル企業はどこですか、他

// 週刊金融日記
// 2017年12月4日 第295号
// ビットコインで儲けたお金をベンチャー企業につっこもう
// 米国法人税率20%が実現すれば空前の好景気が到来する
// 麻布十番でオシャレなカウンターの高級焼き鳥
// ゾゾスーツによって一番打撃を受けそうなアパレル企業はどこですか
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 最近、私生活でも仕事でも、そして、暗号通貨トレーディングでも、いろいろと重要イベントが重なって、異常にバタバタしております。しかし、人生は基本的にうまくいくようにできているものなので、1ヶ月後ぐらいには手がけているものすべてがうまくいって祝杯でも上げたいなぁ、と思っております。
 また、今週中には、僕たちの恋愛工学に関して、みなさんにいいお知らせができるのでは、と思っております。僕たちの同志が増え、恋愛工学のコミュニティがもっともっと発展していくことでしょう。楽しみにしていてください。ふふふ。
 と、言うわけで、今週号はさすがに遅れそうか、最悪お休みにさせてもらおう、と思っていたのですが、それよりも簡単に書いて送ってしまおうと思い、いつもよりちょっとだけ短めです。
 まずは、ビットコインのポジションを取っている方も多いと思うので、いま明らかになっているフォークの予定をまとめましょう。

【新コイン名 / フォークブロック / フォーク予定日 / オフィシャルサイト】
・Bitcoin Platinum / #498533 / 2017年12月12日ごろ / https://bitcoinplatinum.github.io/
・Super Bitcoin / #498888 / 2017年12月15日ごろ / http://supersmartbitcoin.com/
・Bitcoin Uranium / unknown / 2017年12月末 / unknown
・Bitcoin Silver / unknown / 2017年12月末 / unknown
・Bitcoin Cash Plus / unknown / 2018年1月2日 / http://www.bitcoincashplus.org/

 これらがみんなビットコインの3~10%ほどの価格が付いたとしたら……。もう、バックナンバーを読んでくれ、としかいいようがありませんね。

『週刊金融日記 第294号 怪物ビットコイン ~ハードフォークという富の複製』

 それで、僕の読みだと、日本の取引所も顧客に戻すしかなく、その場合、金融庁にこのコインを扱いたい、と申請しなければいけません。そうすると、日本の金融庁のホワイトリストに載り、いずれ日本の主要取引所でも扱われる、ということになります。さらに、先日、国税庁が発表した税金の計算方法では、これらのフォークコインは取得価格をゼロとして計算し、売った時点で税金がかかる、つまり、売らなければそれまで税金がかからない、ということでホールドする人が多くなるわけです。
 日本のホワイトリストに載る、大手取引所が扱う、税金のために多くのホルダーが売らない……、何やらいい未来しか見えません。ふふふ。

 さて、それでは今週もよろしくお願いします!

1.ビットコインで儲けたお金をベンチャー企業につっこもう

 さて、個人の税金は1月1日~12月31日までが一区切りですので、いろいろな節税をしたい人は、もういまから動かないと間に合いません。
 暗号通貨に関しては、まずは、先日、国税庁から発表された資料を読みましょう。だいたい思ったとおりで、割としっかり書かれています。国税庁、これは本気で税金取りにきてるな、と。目立っていて無申告の人なんかは、1年、2年泳がせて、血祭りにあげられるんでしょうね。

●仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf

続きをみるには

残り 11,055字

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?