見出し画像

週刊金融日記 第263号 やり抜く力 GRIT ~成功は試行回数の2乗に比例する、フランス大統領選挙は中道マクロン氏が決選投票に進み市場は安堵、有楽町のガード下 前編、嫁のほうが年収が高いため離婚リスクが極小なことを理解しさっそく20歳女子大生にゴール、他

// 週刊金融日記
// 2017年4月25日 第263号
// やり抜く力 GRIT ~成功は試行回数の2乗に比例する
// フランス大統領選挙は中道マクロン氏が決選投票に進み市場は安堵
// 有楽町のガード下 前編
// 嫁のほうが年収が高いため離婚リスクが極小なことを理解しさっそく20歳女子大生にゴール
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 来週はもうゴールデンウィークですね。みなさんどこかにお出かけでしょうか? 僕は自営業で平日に休めるので、ゴールデンウィークは飛行機に乗ったり、ホテルに泊まるのではなく、友人の家などで遊ぶ予定です。日本ももっと有給休暇が自由に取れて、逆に休日に働いたり、みたいなことが自由にできるようになるといいですね。法律的には何の問題もなくできるはずなんですけどね。
 さて、『ぼく愛』 http://amzn.to/2paiCzn のコミック版を連載している月刊アフタヌーンが発売されました。わたなべ君はスランプにはまっているようですね。そんなときはどうすればいいのか、ヒントが描かれています。

『アフタヌーン 2017年6月号』 http://amzn.to/2q7mL6J

 先日、権威あるビジネス情報誌である週刊SPA!で、いまでは不動産王となられた金森氏と対談しました。僕がブログでこの本を紹介したのはすでに8年も前ですね。じつに感慨深いです。

●『借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記』金森重樹
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51543665.html

『週刊SPA! 2017年5月2日・9日合併号 金森重樹vs藤沢数希 ニッポンの富裕層論』 http://amzn.to/2oEORFV

 金森さんと話していてとても印象的だったのは「地位財」についてです。僕は正直この言葉を知らなかったのですが、これはじつに大切な概念です。

●「他人の年収」をスルーできたら富裕層の素質あり、金森重樹
http://president.jp/articles/-/20899

 地位財とは、他人との比較によって自分のステータスを示すモノです。高級時計や高級車などですね。金森さんは、他にも年収や勤める会社の格なんかもこれに含めていました。地位財の特徴は、それが他人との比較なので、偏差値50でようやく価値がゼロになり、それ以下はマイナスになるということです。たとえば、みんなフェラーリを持っているようなところに住めば、メルセデスベンツは恥ずかしいモノになり、価値がマイナスなのです。地位財の獲得競争に邁進すれば、人はみな貧乏になり不幸になる、というわけです。
 よく考えると、地位財に興味を示さず、愛と信頼の獲得を目指し、それぞれの幸せを掴み取ろう、という恋愛工学の考え方は、富裕層マインドなのかもしれませんね。

 さて、最近、結婚市場と恋愛市場と売春市場をつなぐ「統一理論」のアイディアが思いついたので、これは近々論文にまとめたいと思います。

★一夫多妻の反対の多夫一妻とはつまりこういうことなんじゃない?

 ところで、Twitterでちょこっとフランス語をディスったら、もはや恋愛や結婚に関して僕が何を言っても誰も文句を言ってこなくなったのに、僕のことを知らない語学クラスタに見つかったようで、久々に炎上して、何だか新鮮な気持ちになりました。

★やっぱり二つ目の外国語は中国語かスペイン語ですよね。

 今週もとても興味深い読者の投稿がいくつもありました。見どころは以下のとおりです。

―嫁のほうが年収が高いため離婚リスクが極小なことを理解しさっそく20歳女子大生にゴール
―探偵に不倫現場を掴まれ不倫相手が妻から高額な慰謝料を請求されています
―女子大生ですがマッチングアプリにいる男達がクソすぎます
―低スぺ・プレイヤーのプレSPでの職業開示について
―女性の母性本能を活用する恋愛工学

 それでは今週もよろしくお願いします!

1.やり抜く力 GRIT ~成功は試行回数の2乗に比例する

 長いもので、気がつけば僕たちの『週刊金融日記』も創刊から5年の月日が経ちました。すこしばかり配信が遅れることもありましたが、毎週欠かさず配信することができ、今週で第263号ですね。
 この間、本当にいろいろなことがありました。僕たちのコミュニティが謂れのない非難の的となってしまったことも幾度となくありました。そのたびに、みんなで力を合わせて乗り切ってきました。

『週刊金融日記 第244号 僕たちのロッカールームトーク』

 ありきたりな言葉ですが(It may sound cliche)、このメルマガは僕ひとりで書いているわけではなく、本当にみんなといっしょに書いてきたものだと思います。

『週刊金融日記 第92号 僕たちはみんなブラザー ~血縁淘汰理論』

●恋愛工学とは何か?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49254

cliche:フランス語で「型にはまった」の意、発音はクリシェ

 今週は外国でいっしょに戦っている同志の方からの投稿を最初に紹介しましょう。

===============================
―祝『週刊金融日記』5周年! ~やり抜く力(GRIT)で人生の勝利を~

ここから先は

19,970字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?