見出し画像

週刊金融日記 第254号 婚姻費用・養育費計算ツールとPythonはいいよって話、金融規制緩和で米国株の上昇が止まらない、コンピで暮らすマダムたちが集う白金の上質フレンチ、恋愛工学の参考になるオススメ映画と漫画、他

// 週刊金融日記
// 2017年2月22日 第254号
// 婚姻費用・養育費計算ツールとPythonはいいよって話
// 金融規制緩和で米国株の上昇が止まらない
// コンピで暮らすマダムたちが集う白金の上質フレンチ
// 恋愛工学の参考になるオススメ映画と漫画
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 先日は、タラレバ娘の東村アキコさんとの対談記事が週刊新潮に発表されました。以前は、文春に狙われて、僕たちの恋愛工学が謂れのない酷い紹介のされ方をしたのですが、今回は新潮で、ちゃんとフレンドリーに紹介されました(笑)。

『週刊金融日記 第244号 僕たちのロッカールームトーク』

●週刊新潮 2/23号 ~東村アキコvs藤沢数希 婚姻届に判を押すのは連帯保証人になるより怖い
http://amzn.to/2kIzIFA

 そして、先週はとうとう結婚と離婚についての本が出版されました。これは結婚する前に男女ともに絶対に読まないといけない本でしょう。また、結婚している人も、潜在的なリスクを把握したり、将来の万が一の離婚戦略を考える上で必読ですね。これは、パンドラの箱を開けちゃいますね。

『損する結婚 儲かる離婚』 http://amzn.to/2kIIFim

 ところで、自民党がたくさん子供がいるほど税率が低くなる、フランスの税制を日本でも導入しようと検討をはじめました。はっきり言って、いまの結婚制度だと、高額所得者は結婚するのは非常に非合理的になるし、また、それゆえに子供も作りづらいです。優生学思想ではありませんが、成功した金持ちが、たくさん子孫を残せるようになることは、国にとってもいいんじゃないでしょうか。
 しかし、『損する結婚 儲かる離婚』にも書きましたが、せっかく婚外子に対する相続差別の法律がなくなり、嫡出子と非嫡出子での法律上の違いはまったくなくなったわけですが、ここで正式に結婚した夫婦の子供だけ、みたいなことになるとまた逆戻りです。婚外子や、離婚して養育費を払っているような人にも税制で優遇するようにしないといけないでしょうね。
 まあ、そんなことより、まずは、本当に実現するのかって話ですけどね。

●自民有志議員 子多いほど税軽減…「世帯方式」検討へ
http://mainichi.jp/articles/20170219/k00/00m/010/082000c

 今週も大変興味深い投稿がいくつもありました。見どころは以下のとおりです。

—『損する結婚 儲かる離婚』を読みましたがメガバンク勤務だとコンピ地獄ですよね
—地方で家業を継ぐボンボン既婚者に恋愛アドバイスを
—東北エリアの居酒屋で地方ナンパに成功しました
—Cフェーズで飲むべきお酒と飲んでもらうお酒
—Win&Mac活用テクニック:ウインドウサイズと位置調整ショートカット
—オナ禁の危険性をぜひ知ってほしい
—外見スペックが低い童貞でも恋愛工学を信じてがんばったらナンパで卒業できました
—ジャニーズ系の東大生ですが親や先生の期待に応えるため自分のやりたいことを我慢する人生しか送ってきませんでした
—恋愛工学の参考になるオススメ映画と漫画

 それでは今週もよろしくお願いします!

1.婚姻費用・養育費計算ツールとPythonはいいよって話

 さて、シリーズ「情報強者になろう」は前編、中編と来たのですが、あと何回か書きたいテーマがあるので、今回は中編の2回目みたいな感じになります。

『週刊金融日記 第249号 圧倒的な情報強者になるための~ 前編』
『週刊金融日記 第250号 圧倒的な情報強者になるための~ 中編』

『週刊金融日記 第253号 とにかく格安SIMに変えなさい』

 それで、これまでのまとめですが、まあ、バックナンバー読んでもらいたいのですが、MacでもWindowsでもGoogle日本語入力入れてないとヤバイですよ、フォトストレージはGoogleフォト一択ですよ、いまどき格安SIM使ってないと大損ですよ、ぐらいがハイライトでしょうか。それで、次はExcelのフリーの代替を見つけることですが、これはいままとめているので、ちょっと待ってください。
 プログラミング言語に関しては、Pythonがいいよ、という話を前回にちょっとだけしたのですが、今回はその続きです。僕は『損する結婚 儲かる離婚』を出版するに当たって、既存の婚姻費用や養育費を計算するサイトは、いまいち使い勝手が悪い、と思っていました。そこで自分でサイトを作っていて、Pythonを使うことにしました。

●金融日記.COM
http://www.kinyuunikki.com/

●婚姻費用・養育費分析ツール
http://www.kinyuunikki.com/kompi_form.html

ここから先は

26,130字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?