見出し画像

週刊金融日記 第281号 Pythonで統計解析をはじめよう、北朝鮮ミサイル発射でビットコイン50万円突破、東京タワーが見えるコスパよし味よしのステーキハウス、なぜ1990年前後に日本人女性と黒人男性のセックスが急増したのか、他

// 週刊金融日記
// 2017年8月31日 第281号
// Pythonで統計解析をはじめよう
// 北朝鮮ミサイル発射でビットコイン50万円突破
// 東京タワーが見えるコスパよし味よしのステーキハウス
// なぜ1990年前後に日本人女性と黒人男性のセックスが急増したのか
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 もう、あっという間に8月も終わろうとしていますね。食欲の秋がやってきて、ますますダイエットが難しくなります……。
 さて、アフタヌーンで連載しているコミック版『ぼくは愛を証明しようと思う。』では、いよいよ佳境に入ってきました。今月号はボーイフレンド・クラッシャーです。

★マンガで読む『ぼく愛』もなかなかいいですね。

『アフタヌーン 2017年10月号』 http://amzn.to/2vxpwkM

 ブルームバーグのニュースで、ビットコイン採掘工場が撮影されていました。なかなか壮観ですね。それにしても、日本の電気代は原発止める&補助金漬けソーラーのダブルパンチで鰻登りですので、暗号通貨の採掘は、まったく採算が合いませんね。トホホ。

●世界有数のビットコイン採掘場の内部を見る−内モンゴルの片田舎
https://www.bloomberg.co.jp/news/videos/2017-08-25/OV7XY86JIJUQ01

『反原発の不都合の真実』 http://amzn.to/2iBKIE8

 任天堂スイッチは、公式サイトで予約できるようになり(いまは締め切っていますが)、2万円程度のプレミアムが付いていた転売価格ですが、プレミアムは1万円程度まで縮小しましたね。もっと早くやっておくべきだったでしょう。次の受付は31日12時で、サーバーダウンは必至でしょうね(笑)。

●任天堂ストア
https://store.nintendo.co.jp/

 暗号通貨取引所ですが、コインチェックは当初はアルトコイン(ビットコイン以外の暗号通貨)を買うときにいいのではないか、と思ったのですが、じつはビットコイン現物の手数料が(いまのところ)無料で、さらにボリュームがありスプレッドが非常に狭いので、コインチェックではビットコイン現物を買って、そのままホールドしておくのが良さそうです。短期売買をしたい方は、手数料無料のビットフライヤーのBTC-FXがいいですね(日をまたぐとスワップ金利という名の手数料が0.04%も徴収されます)。
 アルトコインですが、コインチェックは客同士がトレードできる板ではなく、コインチェックが売買の相手となってマーケットメイクしているので、スプレッドが数%以上あって、必ずしもアルトコインが一番安いコストで買えるわけではなさそうです。長期保有ならそれぐらいのコストは許容範囲かもしれませんが。いま調査中ですが、ビットコイン・キャッシュとイーサリアムに関しては、ビットコインとの交換になるビットフライヤーのほうが、客同士で売買できるので、むしろ売買コストが安いかもしれません。
 すでにバックナンバーに書いたように、僕個人の長期的なビューとしては「ビットコイン一人勝ち」というもので、むしろ積極的にアルトコインを拾う必要はないかもしれません。しかし、暗号通貨ポートフォリオ的にはリスク分散のために多少は持っていたいな、というところです。また、ほとんどのトークン(個人や会社が発行するコイン)が、投資家の利益があやふやで(というか、法的に守られる投資家の利益はゼロと考えていい)、結局、発行者だけが儲かるババ抜き大会になりがちで、まあ、ふつうの人は関わらなくてもいいかな、と。調査する時間がもったいないので。
 ほとんどの人にとっては、ビットコインが何かのはずみで落ちてきたときに安く買って、そのままホールドが税金や自分の時間も含めて最適戦略ではないでしょうか。デイトレーディングを楽しみたかったら、ビットフライヤーのFXがオススメで、0時00分の前にポジションを解消すれば、完全に手数料フリーになります。さらに、新規口座開設で5000円キャッシュバック・キャンペーンなどをやっているので、上手く使えばネガティブ手数料ですね。取引所が儲からないと経営が成り立ちませんが、そうしたお金は他の人たちに払ってもらえばいいので、自分で払う必要はありません。

●ビットフライヤー
https://bitflyer.jp/?bf=qrnsepru

●コインチェック
https://coincheck.com/?c=eVx3E0oefEs

『週刊金融日記 第275号 いまさら人に聞けないビットコインとブロックチェーン・テクノロジー』
『週刊金融日記 第276号 ビットコインは本当に世界を変えるかもしれんね』
『週刊金融日記 第277号 ビットコイン分裂の経済学 ~ハードフォークを正しくプライシングする』
『週刊金融日記 第278号 ビットコイン・アービトラージ ~市場に札束が落っこちていた』
『週刊金融日記 第279号 ビットコインはバブルなのか?』

 今週も読者からの面白い投稿がいくつもありました。重要な投稿は以下のとおりです。

—恋愛工学と金融工学の全体像がつかめるバックナンバーを教えてください
—婚活の体を装うと即日セックスに持ち込むのは難易度が上がりますか
—Aフェーズクリアした女性は遠くに放置していてもチャンスがある
—恋愛工学を使って知り合った女子たちとのストーリーを聞いてください
—なぜ1990年前後に日本人女性と黒人男性のセックスが急増したのか
—居合(ゐあひ)第3話 This is exactly what his email magazine said!(メルマガの通りじゃねーか!)

 それでは今週もよろしくお願いします!

1.Pythonで統計解析をはじめよう

 ビットコインでは、分裂の際に先物と現物との裁定取引でまんまと儲けたのですが、最近は、スタティスティカル・アービトラージをちょろちょろとはじめています。統計的に予測可能な挙動を見つけ出し、期待値がプラスの短期売買をしようと目論んでいます。コインチェックの現物もビットフライヤーのFXも、いまはキャンペーン中というか、勝者総取りビジネスで勝ち切るために必死こいて手数料無料にしているので、しょぼいモデルでも期待値ゼロでいろいろ遊べるかな、と。
 それで、Pythonで統計解析をはじめたので、ついでにメルマガでも皆さんの研究やビジネスなんかにも役に立つことが書ければいいな、と思っております。もちろん、トレーディングについても、いろいろ書ければいいかな、と。

●Pythonで統計解析をはじめよう
http://blog.livedoor.jp/splus_r/archives/52001706.html

●Pythonでビットコインの時系列分析 その1
http://blog.livedoor.jp/splus_r/archives/52001713.html

『週刊金融日記 第254号 婚姻費用・養育費計算ツールとPythonはいいよって話』
『週刊金融日記 第267号 クラミジア・パズルとビジネスでの統計の使い方』
『週刊金融日記 第268号 ビジネスに使えて使えない統計学 その2 因果関係を暴き出す』
『週刊金融日記 第269号 性犯罪冤罪リスクを定量的に考える』
『週刊金融日記 第270号 小出恵介美人局事件とベイズ統計学 ~なぜナンパは最も安全な出会いなのか』

ここから先は

16,641字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?