見出し画像

週刊金融日記 第350号 なぜ愛人は自分の存在を本妻に伝えたがるのか、円高進行でFXでも個人投資家が刈り取られる、銀座コリドー街の安くて美味しい立ち呑み高級割烹、恋愛工学をディスる某金融ブロガーについて、他

// 週刊金融日記
// 2019年1月7日 第350号
// なぜ愛人は自分の存在を本妻に伝えたがるのか
// 円高進行でFXでも個人投資家が刈り取られる
// 銀座コリドー街の安くて美味しい立ち呑み高級割烹
// 恋愛工学をディスる某金融ブロガーについて
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 いよいよお正月休みも終わってしまいましたね。僕は年末に風邪を引いてしまい、熱が出て寝込んでいました。それまで、ちょっと仕事などでバタバタしており不規則な生活をしていたので、ちょうど身体のほうから「休め!」という司令が出たようです。この司令というのは仕事が本当に忙しい時期には出ず、ちょっとした狭間で気が抜けたときなんかに上手く出るようになっているんですよね。人間の身体というのは、とてもよく出来ているものだと思いました。

★1年に1回ぐらいは熱を出して寝込むと体がとてもリフレッシュしますね!

 新年早々、我らの前澤友作さんが、フォローしてリツートしてくれた人に抽選で100万円を100人にあげちゃいます!という歴史的なつぶやきをしてくれました。この原稿を書いている時点で、前澤さんのフォロワー数は400万人を超え、孫正義さんなんかのフォロワー数をごぼう抜きしました。さらに、リツイート数が世界記録の350万を超えて、あっさりと世界記録樹立となりました。

★フォローしてリツートすれば抽選で100万円もらえるという歴史的つぶやきです。

★あっさりと世界の巨大メディアにも取り上げられ、グローバルに拡散しました。

 総額1億円の出費でフォロワーが400万人以上増えたんで、Twitterマーケティングというかネットマーケティングとしては定量的には歴史的な大成功でしょう。広告宣伝費としては、めちゃくちゃ効率が良い1億円の使い方でした。豊洲の初競りで3億円以上で大間の本マグロを落札して全国ニュースに載せたすしざんまいの社長もびっくりのすごいマーケティングです。

★安いチェーン店で売るので3億3000万円のマグロから握ってもせいぜい200万円ぐらいの売上しか立ちません。寿司だけ見ればほぼ全損で、つまりは広告宣伝費なんですね。

 このように、広告代理店に直接お金を払って広告を打つのではなく、何かメディアに取り上げられたり、SNSで話題になるイベントを自ら起こして広告宣伝効果を得るというのは、最近のマーケティングでは重要な戦略なんですよね。そして、この観点で言えば、それを最も効果的に行っていたのが、テロリスト集団の「イスラム国」ということになります。

★「イスラム国」のマーケティング手法はテロを起こして世界の報道機関を広報にしてしまうこと。

『週刊金融日記 第147号 恋愛工学で読み解くイスラム国』

 さて、前澤さんの100万円当たりくじ付きツイートから学べることは、札束でビンタすれば簡単にフォロワーが買えるということでしょう? おそらく、そうではありません。これだけ成功したのは、前澤さんのキャラクター、ネットでの文脈、そして、ちょうど正月休みのこのタイミングでつぶやいたからこそ、なんですよね。1億円の広告宣伝費でしたら大したことないので、簡単に二番煎じができると思いますが、おそらく同じことやっても、1億円でフォロワーが400万人は絶対に増えないし、下手したら100分の1程度の成果になりそうです。人生はタイミングですけど、つぶやきもタイミングなんですね。僕はこの有料メルマガを本格的にはじめる前は、ブログを熱心に書いていたのですが、記事がバズるかどうかは、本当にタイミングなんですよね。そして、恋愛もタイミングですね。

 じつは風邪が治ってから、沖縄に行ってきました。いつものように観光資源のリサーチをしてきたのですが、日本のAirbnb市場がどうなってしまったのかなど、いろいろと多角的な視点からも調査をしてきました。次回以降に、レポートを書きたいと思います。

★沖縄の美ら海(ちゅらうみ)水族館のジンベイザメの水槽はいつ見ても壮観ですね。いまはオス1匹・メス1匹のペアにして世界初のジンベイザメの繁殖に挑戦しているようです。しかし、これだけ科学が進んでも、たとえばジンベイザメの繁殖などはぜんぜん人類はわかっていないんですよね。

 いつものように読者からの興味深い投稿がいくつもありました。見どころは以下のとおりです。

- 既婚ステータスの開示についての再確認
- コンドームの数で浮気を見抜く彼女への対策
- スタバのコーヒーのカフェイン量について
- 恋愛工学をディスる某金融ブロガーについて

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.なぜ愛人は自分の存在を本妻に伝えたがるのか

 世界の美ら海水族館ですらジンベイザメの生態を解明できずにいるのですから、いくら恋愛工学研究が発展しても、人間の女性の生態はいまだに多くの謎に包まれているわけです。世界中の優秀な研究者が参加している恋愛工学の研究プラットフォームによって、ACSモデルをベースに女性が男性と出会いどういうプロセスを経て股を開くかどうかの意思決定を行うかについては、かなり解明できてきたと自負しております。しかし、ポストSPにおける生態については、いまだに多くのことがわかっておりません。
 今回は、その女性の謎の行動のひとつについて議論したいと思います。愛人やセカンドなど、男に他の女がいることを承知でつきあいはじめる女たちのほぼ全員が非常に興味深い習性を示すのです。
 まずは女性読者からのレポートを紹介します。

===============================
- 不倫されている恋愛工学プレイヤーの皆様はどうか奥様にはバレないように

ここから先は

13,991字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?