見出し画像

週刊金融日記 第33号 正妻と正社員の法的保護の類似点と相違点、自民党のリフレとバラマキ宣言、神々が棲むアンコール遺跡群、池田信夫氏との対談(その2)邦銀のモラルハザード、大企業正社員からベンチャーへの転職、他

// 週刊金融日記
// 2012年11月25日 第33号
// 正妻と正社員の法的保護の類似点と相違点
// 自民党のリフレとバラマキ宣言
// 神々が棲むアンコール遺跡群
// 池田信夫氏との対談(その2)邦銀のモラルハザード
// 大企業正社員からベンチャーへの転職
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 今週はベトナム〜カンボジア〜タイ旅行から帰って来たんですけど、アジアなのであまり時差ボケはないのですが、なんか仕事を全部放り出して、また旅行にでも出かけたい気分です(笑)。
 今回はいつになく、仕事とかキャリアに関するまじめな相談が多かったです。池田信夫先生との対談も掲載しております。
 それでは連休明けですが、月曜日からみなさんもお仕事がんばりましょう!

1.正妻と正社員の法的保護の類似点と相違点

本メルマガでは結婚と離婚の法律論は、恋愛工学のひとつの重要テーマとして何回か取り上げて来たのですが、正社員の雇用と解雇も同じような議論が可能です。
電機メーカー勤務の方から、会社から退職を迫られた場合の対処法についての相談を受けたので、それに答える形で、正妻と正社員の法的保護についての類似点と相違点を論じたいと思います。

===============================
藤沢数希様

こんにちは。
「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」時代からファンのです。
メルマガも創刊号から読ませていただいており、有益な情報をいつもありがとうございます。

さて今回は、雇用関連の相談がありメールを送らせていただいた次第です。
藤沢様のアドバイスを今後の人生の参考にさせていただきたいと思っておりますので、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

私のスペックは他の読者の皆様のような素晴らしいものではなく、下記の通りとなります。

ここから先は

24,972字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?