藤沢さんの画像

週刊金融日記 第329号 英語学習のためのいまどきのツールを解説、Apple時価総額1兆ドル突破、五反田でオシャレ焼鳥、男の人生と女の人生どちらが楽、他

// 週刊金融日記
// 2018年8月6日 第329号
// 英語学習のためのいまどきのツールを解説
// Apple時価総額1兆ドル突破
// 五反田でオシャレ焼鳥
// 男の人生と女の人生どちらが楽
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 それにしても東京はめちゃくちゃ暑いですね。東京最悪だわ~、と思っていたところヨーロッパの熱波が今年はマジでヤバいらしいです。それにしても、ヨーロッパってたびたび熱波に襲われているんですね。こうした熱波の原因のすべてが二酸化炭素濃度の上昇による地球温暖化ではないでしょうが、それにしても大変なことになっています。投資テーマ的には寒い地域の不動産がいいかもしれません。

●週末、ヨーロッパにまた熱波。最高気温は48度を突破も
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/48.php

●The Highest Heatwave Temperatures in Europe (map)
https://www.this-is-italy.com/the-highest-heatwave-temperatures-in-europe-map/

●未曽有の熱波、地球温暖化防止へ行動を(Financial Times)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33561900Q8A730C1000000/

 今週も興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

-文書作成能力の上達法をご指導ください
-妻のことを愛しながら他の女も愛す罪悪感とどう向き合っていくべきでしょうか
-先日ナンパしたキャバ嬢が妊娠したと言ってきました
-父親が誰か出産前に鑑定できるサービスが話題になっています
-自分よりハイスペな女性へのポストSPでの非モテコミットについて
-男の人生と女の人生どちらが楽だと思いますか

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.英語学習のためのいまどきのツールを解説

 中国語を勉強していて思ったのだが、語学学習ではGoogle翻訳とYouTube、そしていくつかのアプリがめちゃくちゃ使える。中国語より英語の学習をしたい読者の方が多いと思うので、いまどきのハイテク兵器を使った英語学習について、まずはまとめておこう。語学は、日本人は本当に不得意なのだが、これができるとナンパでもビジネスでも本当に強いのだ。カタコトの英語で六本木の金髪ギャル(死後)をナンパするのは難しいが、いま日本には可愛い中国人の女の子が観光や留学で本当にたくさん来ている。わざわざ日本に来る中国人なので、日本人男子にはブランド価値と無料の日本語の教師としての実用的な価値を感じており、カタコトの中国語をしゃべれるだけで入れ食いだ。本当である。やはり、アジアの中では、まだまだ日本人男性のブランドは高い。まあ、経済とともに、すごい勢いで価値が下落しているのだが……。
 さて、それでは順を追って解説していこう。
 僕は金もあるので中国人の先生に発音なども習っているのだが、飛躍的に中国語のピンイン(発音記号)が読めるようになったのは、中国語のレッスンでも中国語の出来の良い参考書でもなく、歌だった。英語ではsong、中国語では歌曲。最後にそのやり方を紹介しよう。ピンインや中国語の漢字はプラットフォームによっては文字化けするのでここには書かないが、そんなものはGoogle翻訳を叩けば一発で出てくる。いまどき、Google翻訳は、語学学習にとって最重要ツールだといっても過言ではない。

●Google翻訳
https://translate.google.co.jp/

 PCではこのWebサイトを開いておけばいいのだが、スマホのアプリは非常によくできているので、まだインストールしていない人は必ず入れておこう。
 Google翻訳の何が優れているかというと、まずはレスポンスの速いよくできた電子辞書として使えること。単語を入れると、だいたいがポンといい感じの訳が出てくる。発音記号も出てくる(英語は僕たちに馴染みの発音記号でないのがちょっと困るが)。そして、ありがたいことにクリックひとつで発音も聞ける。これはめちゃくちゃ使える。
 あと、ここで出てきた単語をしっかりと覚えたい場合は、それをそのまま画像検索に放り込むのだ。たとえば、"global warming"を調べたい場合は、以下の手順になる。

(1) Google翻訳で意味を調べる
"global warming" 英語→日本語
https://translate.google.co.jp/#en/ja/global%20warming

(2) Google画像検索でイメージで覚える
"global warming"画像検索
https://www.google.co.jp/search?q=global+warming&source=lnms&tbm=isch

 基本的に語学は、日本語への変換グセが付くとよくないので、イメージで覚えるべきだ。論理的に構文を解析して正確に日本語に訳することを競い合う日本の受験英語はこの点でかなり弊害が多い。英語は英語のまま頭に入れて、英語のまま口から出てくるようにしないとしゃべれるようにはならない。ちなみに、画像検索はグラフを見つけるときなんかにも非常に有効だ。たとえば、こんな感じ。

(2') 画像検索はグラフを見つけるときにも役立つ
"地球"&"気温"&"上昇"&"推移"で画像検索をかけると必要なグラフがすぐ見つかる
https://goo.gl/7HJxrR

 と、言うことで、いまどきの語学学習においては、Google翻訳とGoogle画像検索は、もはや常に開いておくべきものになった。ちなみに、これは大人の学習方法であり、学校や家庭での教育方針によっては、子供が勉強中はインターネットに接続できない環境にあるかもしれないが、その点は気にしなくていい。エロ動画から何から何までクリックひとつでたどりつくブラウザを開いたままで勉強することは、自制心の効かない中高生にとっては、上記のメリットをすべて吹き飛ばしてしまうことは明白だからだ。

 また、Google翻訳は、英語を書く、あるいは自分が書いた英語をチェックするために必須のツールでもある。簡単な文章ならかなりこなれた英文が出てくる。さらに、英語以外の言語への翻訳なら、日本語を直接入れるより、英文で入れるほうが圧倒的に精度が高い。人工知能時代には英語がピボット言語になり、英語の重要性がますます高まる、というのはこういうことなのだ。

●AI時代には英語学習がますます重要になる3つの理由
https://souspeak.com/ai-english/

ここから先は

17,688字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?