金融日記

週刊金融日記 第373号 3つの中絶事件から女性の非合理的意思決定を考える、香港100万人デモ、有楽町で本格火鍋のお店、なぜ女子は会話に感情同意を求めるのか、他

// 週刊金融日記
// 2019年6月17日 第373号
// 3つの中絶事件から女性の非合理的意思決定を考える
// 香港100万人デモ
// 有楽町で本格火鍋のお店
// なぜ女子は会話に感情同意を求めるのか
// 他

 真夏の香港から日本に帰ってきました。日本はいま本当に過ごしやすい気候ですね。もうすこしすると梅雨も本格化して蒸し蒸ししてくると思いますが、オフィスワークの方も、いまのうちに昼間は外を散歩したりすると気持ちいいですよ。しかし、香港はマジで蒸し暑かったです。
 日本は花粉症がある人は快適な季節がだいぶ減ってしまいます。スギ花粉に反応する僕は、5月から6月中旬、9月中旬から10月ぐらいが最高ですね。夏はどこに行くのがいいでしょうかね。まあ、同じ夏ならアジアのリゾートもいいですね。冬は、ニュージーランドぐらいがいいです。僕は冬の間は季節性鬱の傾向があるので、今年の冬は日本にはいない予定です。それで本当に季節性鬱を回避できるのかどうか、実験ですね。仮にできたら、一年中健やかな気分で、仕事の生産性も高まることになり、そんなうまい話があるか、という気もしないでもありません。熊など多くの野生動物が冬眠するように、1年に1、2ヶ月は活動落とせ、という単なる正常なバイオリズムの問題かもしれません。
 最近ずっと食事に気を使っているのでいろいろわかってきたのですが、精神的な健康というか気分は、気候と食事と睡眠で9割決まるな、と。食事は血糖値のボラティリティを下げて、食物繊維を野菜や果物からたっぷり取って腸内環境を整える、体脂肪率を適正な範囲に収めることがとても大事かな、と。で、あとは運動ですよね。筋トレなど習慣化しましょう。

★デモ真っ只中の香港にいたときも、ひとりのときは豆乳とサラダでした。豆乳は美味しいですね。

 ビートたけしさんが、長年連れ添った愛人に報いるために、とうとう夫人と離婚を成立させたそうですね。数百億円の資産を築いてきたビートたけしさんですから、財産分与などで200億円以上を支払ったそうです。まあ、200億円とまで行かなくても、ふつうに10億円レベルですら、美味いもの食う、世界を旅行する、美女とやりまくる、ぐらいでは使いきれませんから、まあ、単に銀行のハードディスクに書いてある数字がちょっと変更されるだけのことかもしれません。
 これからもがんばってほしいと思います。

ビートたけし 日本芸能界最高額の手切れ金 200億円以上譲渡で夫人と決別
https://mainichi.jp/articles/20190613/spn/00m/200/002000c

 さて、いつものように面白い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- バツイチの彼女に不倫経験があり戸惑っています
- 先天性の身体のコンプレックスを克服する方法
- アラフォーからのストナンについて
- なぜ女子は会話に感情同意を求めるのか

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.3つの中絶事件から女性の非合理的意思決定を考える

 最近はメルマガの読者投稿コーナーのカットオフをだいたい水曜日にしているのだが(水曜日までに送られた投稿はその週のメルマガに掲載される見込み)、今週はカットオフのあとに、恋愛工学的に興味深いニュースがネットで盛り上がり、それに関する投稿がいくつか送られてきた。中絶を週刊誌に売られた東大学生タレントの話と、美熟女が熱海で男を刺した事件である。
 まずは、それらを紹介しよう。

=============================
- 東大医学部の頭脳王が年上のタレントを孕ませ中絶させ週刊誌に売られました

藤沢所長、ご無沙汰しております。
匿名希望でお願いします。
日本の受験業界の最難関である東大理三に受かり、在学中に最難関国家資格である司法試験もあっさりと受かった頭脳王こと河野玄斗さんが、アラサーのタレント女性とパンパンやって、孕ませ、その後、中絶を迫って、中絶させたそうです。
そのとき、「今はまだ脳が発達していないから生きているものではない(だから殺してもいい)」などと中絶を迫る生々しいLINEでのやりとりなどが、頭に来た女性が週刊誌にぜんぶ売ったようで、大きく報道されていました。

“頭脳王”東大生・河野玄斗 タレントとの「妊娠・中絶トラブル」を反省
https://bunshun.jp/articles/-/12321

まあ、地雷を踏んだ河野さんもかわいそうですが、『損する結婚 儲かる離婚』 https://amzn.to/2WxkK8s を読んでいた身からすると、これから医師になってバンバン稼ぐのでかなりの養育費も期待できるし、何より子供は優秀な頭脳を引き継ぐ可能性が高く、遺伝的にも申し分なかったのに、中絶したのはもったいないな、という感想を持ちました。
この事件に関しては、所長の意見を聞かせて頂ければ幸いです。
=============================

=============================
- 既婚隠しプレイをしていたおそらくは同志が刃物でやられました

藤沢所長、同志の皆様、こんにちは。
名もなき既婚プレイヤーです。
さて、所長もTwitterでコメントしておられましたが、既婚を隠してやっていた男が、既婚がバレて逆上され、顔などを刃物でバッサリと切られたそうです。

有名美熟女モデル・岩本和子(43)は新幹線ホームから男を追いかけ、刃物で顔を切り付けた
https://bunshun.jp/articles/-/12147

ここから先は

13,843字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?