見出し画像

週刊金融日記 第232号 豊洲の風評被害のメカニズムを恋愛工学で読み解く、次の重大イベントは米大統領候補テレビ討論会、錦糸町の安くて美味しいタイ料理、ネットでの誹謗中傷への対処法、他

// 週刊金融日記
// 2016年9月20日 第232号
// 豊洲の風評被害のメカニズムを恋愛工学で読み解く
// 次の重大イベントは米大統領候補テレビ討論会
// 錦糸町の安くて美味しいタイ料理
// ネットでの誹謗中傷への対処法
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 今週は休みが多く、旅行などを楽しみにしていた人も多いと思いますが、残念ながら、台風16号が日本列島を縦断中です。みなさん気をつけてください。くれぐれもミニリュウが出るからといって、氾濫している河川には近づかないことです。流されて死んでも、ポケモンGOでまた死亡事故、とテレビで報道され、Twitterとかでバカにされるのがオチです。

●台風16号 和歌山に再上陸 東海や近畿で非常に激しい雨
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160920/k10010697601000.html

 先週は、週刊金融日記のテーマ的に面白いニュースが目白押しでした。
 まずは、豊洲の風評被害についてです。あとでくわしく書きますが、カオス理論のバタフライエフェクト的にも興味深いです。
 舛添さんが政治資金で家族で築地の魚が美味しいという回転寿司に行ったのがバレてしまい、マスコミが大騒ぎしてクビにして、それで、小池さんが都知事になって、こうして築地移転問題がこじれにこじれて、なんと豊洲に猛毒のヒ素!という風評被害が発生し、豊洲のタワマンの資産価格を押し下げるとは、蝶が羽ばたく程度の非常に小さな撹乱でも遠くの場所の気象に影響を与えることがあるという、まさに経済のバタフライエフェクトをここに見たわけですね。ちなみに、映画の『バタフライエフェクト』 http://amzn.to/2cFoleV は、まあまあ面白いです。
 個人的には、豊洲の風評被害はある程度のところで終息すると読んでいます。というのも、テレビ局の偉い人で豊洲に住んでいる人はけっこういるからです。福島に住んでいるテレビ局の偉い人はいなかったので、やりたい放題でしたが、豊洲はそのうち歯止めがかかるでしょう。

●豊洲マンション暴落危機 風評被害が直撃 資産価値3割減とも
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160917/dms1609171530006-n1.htm

 次も政治の話ですけど、民進党の蓮舫さんが代表戦で圧勝し、世論調査もまずまずの出だしのようです。いまの日本の政治は自民党がひとり勝ち状態で野党全滅なので、これで多少なりとも緊張感が生まれるといいですね。都知事も小池百合子さんですし、イギリスの首相もテリーザ・メイさんという女性ですし、アメリカの大統領もヒラリー・クリントンさんになりそうで、世界的に女性のリーダーが流行っていますね。
 このこと自体は、女性の社会進出の象徴でもあり、社会の多様性が進んで、とてもいい傾向だと僕は思っています。

●民進党・蓮舫代表に「期待する」54%
http://www.news24.jp/articles/2016/09/18/04341324.html

 人気AV女優の里美ゆりあさんに税務調査が入り、驚くべき愛人稼業の実態が明らかになりました。僕は、AVはネットで無料で出回ってしまうし、ほとんどの男にとってサンプル程度の長さで十分なのだから、これらは広告と割り切って、ミュージシャンがライブで儲けているように、こういう仕事でAV女優は稼ぐべきだと常々言ってきたのですが、やはり、すでにそういうビジネスが盛んに行われているようです。
 しかし、愛人(=個人契約の定期課金売春業)の収入をまじめに申告している女性はほとんどいないでしょうから、この摘発で、次は私じゃないのかと戦々恐々としているタレントや女優は多いでしょうね(笑)。

●人気AV嬢「里美ゆりあ」が2億4500万円の所得隠し“貢がれた”と異議
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/09171600/?all=1

●【AV女優の愛人契約事情】中国人富裕層との契約も
http://nikkan-spa.jp/1155251

 金持ちのバカ息子が強姦した、としてむちゃくちゃ叩かれていた高畑さんの事件は、やはり実態はマスコミ報道とかなり違ったものだったようです。それにしても、こうやって視聴率稼ぎのために、さんざん個人をオモチャにしても、なんのペナルティーも課されないマスコミの構造というのはなかなか困ったものだと思います。
 言論の自由というものがあるので、簡単には罰則を作ったり、規制したりするわけにもいかないところが難しいところです。

●独走スクープ!高畑裕太強姦致傷事件「示談交渉を仕切った 暴力団関係者」
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/86918/

 我らの乙武さんが、ついに離婚を正式発表しました。彼ほどの志を持っている男ならば、また、すぐに新しい女性を幸せにし、そして、前妻や子供たちともうまくやってくれると思います。ちなみに『五体不満足』 http://amzn.to/2cEdij1 は500万部売れ、日本のオールタイムベスト3に入る超ベストセラーで、乙武さんを億万長者にしたのですが、やはり売れるだけの名著ですので、読んでいない人は読んでみるといいと思います。
 多くの男性に勇気を与えてくれた乙武さんの今後の活躍を、みなで祈りましょう。

●乙武洋匡氏、離婚成立を発表
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2078449.html

 今週も面白い投稿がいくつも寄せられました。主な見どころは以下のとおりです。

―恋愛工学論文投稿からの身バレのリスクを防ぐTips
―ネットでの誹謗中傷への対処法
―彼女が水素水にハマって困っています
―東京の東側地区のオススメ居住地
―料理の写真を撮るときに気をつけるべきこと
(iPhone7の問題点)
―男女の経験人数の推定について
―「つきあわないとしない」と言われ不本意な告白をしてしまいました
―LINEでの逆ザオラル誘発メソッド
―学生が26歳~40歳程の熟女を落とすには

 それでは今週もよろしくお願いします!

1.豊洲の風評被害のメカニズムを恋愛工学で読み解く

「ちょっと家に寄ってほしいな。僕のことをもっと知ってほしいんだ」
「え~、でも、今日、会ったばっかりだし、家になんか行けないよ」
「何、想像してんの? 僕もそんな会ったばかりの女の人とセックスなんてしないよ。ちょっと、お互いにもっと知り合いたいな、と思っただけ」

--ぼくは愛を証明しようと思う。 http://amzn.to/2aUjAtE 奈菜とわたなべ君の会話

 恋愛プレイヤーの読者なら、女の子を家に誘って、家に行くことは承諾してくれたものの「絶対に変なことはしないよ」と釘を刺されるような場合は、ほぼ100%セックスできることを知っています。
 人間の脳は否定形の文を理解できません。「黄色という色を想像しないでください」と言えば、相手の心の中に鮮やかな黄色を浮かび上がらせることができます。頭で否定していても、心が想像することを止められません。
 冒頭の会話のシーンでは、否定形になっていても、すでにセックスの快楽が彼女の心のなかで再生してしまっているのです。このようなルーティーンは、彼女の理性的な脳に言い訳を与え、さらに、恋愛感情を支配するより原始的な脳の部分には、そのまま伝わるために、とても効果的なのです。

週刊金融日記 第150号 想像してごらん

 そして、この恋愛工学のルーティーンは、政治家や扇動家たちにも、よく利用されてきました。たとえば、今回の築地市場の移転問題です。
 築地市場は歴史が古く、観光資源にもなっているのですが、古いゆえに、さまざまな防災基準や環境基準を満たしておりません。ゆえに、これまでに再三にわたり、大規模な建て替えや移転などが検討され、最終的に、豊洲に移転することに決まり、すでに工事も完了したのです。

ここから先は

15,904字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?