見出し画像

妻の御両親を見習って!早起きと掃除!

こんにちは、河村一樹です。
妻の実家へ1週間ほど帰省して以来、早起きが身につきました。

今朝は5時半には目が覚めました。

以前の僕なら休みの日は、目が覚めても布団から出ないで再び目を閉じる。起きるのは8時9時といった感じでした。

しかし、妻の御両親が早起きして朝のうちに洗濯や掃除を見て僕もやろうと思ったのでした。

そんな訳で今朝は台所と廊下の掃除。

と、その前に最近床のワックスが剥がれてきて歩くとベタベタしていたので、ワックスがけをすることに!

旅行疲れで寝ている妻を起こさないように、そぉーっと台所のテーブルを移動させて床を磨きます。

どうやらフローリングの古いワックスがベタベタする原因のようで、買っておいた洗剤をつけて汚れと古いワックスを落としました。

今朝は雨降りで湿気がすごくて、作業を初めて数分で汗だくに!

ワックスがけはサッと塗るだけかと思いきや塗る前の掃除が1番大変でした。

油汚れを落としつつ古いワックスを落とすのは、なかなか力が入ります。
クイックルワイパーの先に雑巾を挟んで、擦っていたら手の皮が剥けました。

普段どれだけ力仕事をしていないかが分かります。

若い頃は毎日外仕事で汗を流してたのに衰えたもんだな・・と年寄りくさいことを思いながら黙々と作業してました。

かれこれ1時間ほど掃除して、ようやくワックスを塗ることが出来ました。

ワックスをかけるとフローリングの床に光沢が出て、輝いていくのがよく分かります。

塗った後は、扇風機で乾かします。

この時、洗濯も一緒にやっていて全てが終わったのが10時頃。

朝早くからやったから、まだめっちゃ時間がある。午後からは好きなこと出来ます。

妻の御両親を見習って、早起きして掃除してみたのですが1日の時間をいっぱい使うことが出来て、めっちゃお得な気分!

そして、家の中が綺麗だと気持ちがいい!

今日は1日気持ちよく過ごせました。

〜〜〜

夜になって妻と掃除のことを話してたら

妻「そういえば去年も帰省したあとに、両親を見習って掃除するとか言ってたね」

と言われました。

僕「え、そうだったかな・・」

僕はここ最近、家の中のことは妻に任せっきりでした。掃除なんてしばらくしていない。

去年も僕は帰省後の、数日間だけ調子のいいこと言って掃除したのだろうか?
いやはやお恥ずかしい(T_T)

今年はやりますよ!

「早起きと掃除」

これをしばらく僕のテーマにします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?