見出し画像

車のバンパー!自分で直すといくらかかる?

昨日に引き続き破損した、車のバンパー修理をしておりました。
詳しくは昨日の記事にて↓

知人の車屋に聞いたら、バンパー交換で7万ちょいするとのこと。

と言う訳で自分でバンパーを直すことにしました。

最初はこんな感じでした。

穴開いちゃってます・・

でも問題ありません!

実は僕、車のボディの修理はいやと言うほどやってきました。

20代の頃は貧乏してたので、知人から5万円で車を譲ってもらいました。

5万円の車ってどんなのかっていうと、運転席のドアに指が入る穴が空いる。

直して乗りなよ!って言われたけど、古いもんだから乗ってるうちに、他の錆びたとこからも穴が空いて・・

パテで穴埋めて、色のスプレー拭く!
そんなことを繰り返しながら、何年か乗りました。

そんな経験もあって車のちょっとした穴やキズを直すのは得意なんです。


では、まずはパテで穴を塞ぎます。

青い部分がパテ
青いのがパテ

パテが乾いて穴が塞がったら、紙やすりで削って表面を滑らかにする。

ツルツルになったらカラースプレーを吹きます。

15分ほど乾かして
乾いたらまたスプレー
気長にやります

スプレー拭く時は焦ったらダメ!

薄くシュッシュと時間を空けて何度もくりかえします。

1〜2時間掛けてスプレーします。

色のムラがなくなったら、仕上げにクリアを吹けば完成です。

仕上がりはこんな感じ↓

面倒だったので小さい傷は無視したので、よく見れば傷が分かります。

でも最初に比べたらまったく問題ありません。(僕としてはね!)

ちなみに時間は8時間ほどかかりましたが、7万円の修理代を払うことを思えば楽勝です。

修理にかかったスプレー代なども合計して3500円程です。

内訳はこんな感じ↓

色スプレー    1490円
マスキングテープ 199円
ヤスリ      420円
パテ       1380円

合計 3489円
(クリアは自宅にあったものを使用した)

かなり安く修理できました。

僕が1日10万円以上の仕事をこなしてたら、車屋さんに任せたのですが。
僕はただの凡人ですので、出費を抑えれて一安心です。

車屋さんに修理頼むと高いものも、自分でやるとかなりお安くなるので、挑戦してみたい方はやってみてください。

もしもの時の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?