見出し画像

こんな顔ですが、結構楽しんでる自分がいる!

こんにちは!河村一樹です。
夫婦とも神社巡りが好きであちこち出掛けています。

今日は岡山県津山市にある「サムハラ神社」に参拝しました。

2年ぶりに友人とも再会して、サムハラ神社にまつわるアレコレを解説しながら一緒に参拝しました。

山の上にある御神木「通称キッキ」からの空気はとてもいいものでした。

一緒に記念写真✨

友人とは会うの2回目なのですが、ランチもしながらいっぱい話しました。

今日の目的はサムハラ神社と友人に会うことだったので、午後には家に帰ろうと思っていた。そんな時、友人から

「せっかく来たんだから木山神社にも行ってきたらどう?テンちゃんも出勤してるよ」

ここから1時間ほどの場所にある木山神社。
テンちゃんというのは、木山神社のアイドル猫です。

僕は・・「ん〜眠いな〜〜」
とか思ってましたが、妻が乗り気なものでとりあえず行くことにしました。

友人とはここでお別れして、岡山県真庭町にある木山神社を目指します。

眠い目を擦りながら僕は車を走らせる!

そして、ちょうど1時間で到着。

しかし僕は「もうだめ、休憩」と車の座席を倒して数分の仮眠をしました。

正直帰りが遅くなるので面倒だったんですよね・・

仮眠から目覚め、少しスッキリすると

妻と一緒に木山神社に参拝しました。

社務所にはテンちゃんの姿

おいおい!キミも眠いのかい!?

そんな木山神社のアイドル、テンちゃんに癒されつつ境内でしばらく休憩

奉納された風鈴の音色がとても綺麗です。

もう夏だね☀️

なんて思いながら、面倒だなと思いながらやってきた木山神社で僕は楽しみを見つけていたのでした。

なんだかんだで、来てよかったな😊

帰り道は行きとは違うルートで景色を楽しみつつ、途中でハッと目に付いた温泉に寄り道する。

温泉に浸かって、今日の運転の疲れをとって21時に帰宅したのでした。

ほんとは夕方には帰ってのんびり過ごすつもりでした。しかし、友人と妻の声に後押しされて動いた結果は当初の予定よりも、とても楽しい旅となりました。

面倒だと思ってもなんだかんだで楽しんだ1日となりました。

友人と妻に感謝です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?