見出し画像

貫き続けた深み!心震えた中島みゆきの歌声!

こんにちは!河村一樹です。

今日、食事に行ったなか卯で流れてきた曲

あっ!この声は!

始めて聞く曲だったのですが、なんとも耳に残る心地よい曲でした。

それは中島みゆきさんの声

今まで何度も中島みゆきの曲を聞いたことはあります。

学生時代から今に至るまで、至る所で彼女の歌声を耳にしてきました。

いつ聞いても心にグッと入ってくる声

その声には心を震わされるものがあります。

いったい何歳になられるのか?そう思い調べてみると

1952年2月23日生まれ

現在71歳

驚きました!
70歳を過ぎてなお未だに衰えることのない歌声。そして歌に深みが増している気がしました。

僕は始めて聞く曲はなかなか耳に入ってこないのですが、なか卯で食事をしながら店内で聞いただけで「僕も頑張らなくちゃ!」って思わされました。

ほんとうに凄い方だと感じます。

23歳でデビューされてから71歳まで48年間ずっと人々を魅了している。

人の一生が100年だとして約半分を歌手として現役をしておられる。

その間には凡人の僕にははかり知れないほどの困難や紆余曲折があったと思います。

まったく想像にも及びませんが、1つのことを貫き通すことがこれほど凄いことなのかと今日なか卯で少し聞いただけの歌声から感じました。

僕の人生は「その時やりたいことをやる」ということをもっとうに生きてきました。

しかし歌を聴いていて、自分に足りないのは中島みゆきのように1つのことを貫き、極めていくことなのだと感じました。

改めて自分の持っているものを見直し貫けるよう行動します。

ぜひ中島みゆき「倶(とも)に」聴いてください。
心が震えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?