見出し画像

書けない時に陥る2つのパターン

note毎日投稿を始めて83日目
「よし書くぞ」と思っても書けないときがあります。そしてこの書けないときには2パターンあります(自分調べ)

書けないのパターン


  1. インプット量、体験の不足

  2. 気分が乗らない、他のことに意識が向いている

僕の中で書こうと思うのに書けない時は、このどちらかのパターンにはまってしまっています。

のパターンは完全に自分の努力不足です。常にアンテナを張って過ごしていれば、日常の中にでも自分の目標へのヒントは転がっているもの。
それでも見つからない時は、本を読んだりVOICYなどで情報収集をします。

そう思ってはいても、その日をボーっと過ごしてしまい何の気付きを得ないまま1日を終えるなんてことが以前はよくありました。

しかし今日はちょっと違っていてパターン2です。

気分が乗らないとき


今日の場合はこっちです。何を書こうかなと考えはしましたが、なんだか頭の中でいろいろ考えているうちに

「心ここにあらず状態」

この状態になると頭で考えていてもこれといったテーマが浮かばず時だけが過ぎていきました。

そんなときは!

とりあえず、パソコンに向かって文字を打ちだします。
とりあえず出だしは何でもいい!

思いついた単語でも文章でも並べていきます。

そうしているうちに、これだ!というテーマに目が止まります。
そして目に止まったテーマについて1行、2行と書き出すと自然と文章が出来上がっていく。というやり方を僕はしています。

今日の記事はまさにそう。最初はスマホで書こうと思っていましたが、気持ちが落ち着かずスマホを開くとつい他のアプリを開いてみていたりして先に進みませんでした。

気持ちを切り替えようと、パソコンに向かい画面にnoteだけ表示して今の心境をとりあえず書き出していきました。

そうしているうちに、以前にも書けないことがあったことを思い出して以前と今とでは何が違うのかと考察していきました。

自分との対話


1つ1つの気持ちを整理して深く観察していくと

note書けない

集中できない(モヤモヤ)

今日は何があった?

仕事で疲れた

夜に出かけた

妻に冷たい態度をとった

悪いとは思いつつ・・

話題を変えて曖昧に・・

モヤモヤ

今日の集中できず書けなかった原因は妻に冷たい態度をとって反省しつつもごめんと言っていない自分へのモヤモヤした心が原因だという所に辿り着きました。
#今日中にごめんと言います

こんな感じで今日は自分の気持ちが落ち着かない原因を探っていきました。

書きながら今日はこれをこのまま記事にすることにしました。

今日の学び


自分のnoteが書けないパターンを発見しました。
以前書けなかった時は、自分の努力不足によるもの。
そして今日は自分の感情のコントロール不足によるものでした。

自分の心と対話して掘り進めていった結果、原因へと辿り着きました。

毎日更新していると、今後も書けない日が出てくるかもしれません。
その時はこの2つのパターンにはまっていないか自分を見つめる時間を持って、更新を続けていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?