見出し画像

新年初ミッション!出雲地へいく!

こんばんは、河村一樹です。

夫婦で神社巡りが好きでよくいろんな場所に行っています。明日から島根県の出雲へ行ってきます。

初詣

新年となり明日から仕事が連休なので、今年も出雲大社へと行くことにしました。

鳥取から車で3時間ほどの場所にある出雲大社。

それと合わせてせっかく遠出をするので、行ったことのない他の神社も参拝することにしました。

出雲国三大社

出雲には言わずもがな有名な出雲大社
ほかに佐太神社と熊野神社、この三社を出雲国三大社と呼んでいたそうです。

今回はそのうちの出雲大社と佐太神社に参拝しようと計画しています。

佐太神社

ひとつが島根県松江市にある佐太神社。

調べてみると今まで知らなかったのが不思議なくらい大きな神社さんです。

出雲大社が有名すぎて、つい素通りしてしまっていました。

ここに行くきっかけは、方位学の先生からの薦めです。
新年に入ってから、出雲の方角へ旅行して佐太神社を参拝すると良いということでした。

良いと言われれば素直にやる!そんな性格な僕は、行くことを決めました。
出雲は好きな場所なので、行くのが楽しみです。

須佐神社

そして、もうひとつ行きたいと思っているのが出雲にある須佐神社です。

3カ所まわると時間がけっこうかかりそうなので、どうしようか迷ってはいましたが
出雲にいくって話を知人にしたら須佐神社の話が出てやっぱり気になるので参拝することにしました。

初めて行く場所はどこでもワクワクしますよね!明日、朝4時くらいに出発する予定。

楽しい旅になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?