見出し画像

男が女性社会で生きていくために!看護の仕事を通して〜

精神科病院で准看護師として働き始めて7年になります。

近年は男性看護師が増えてきたとはいうものの、まだまだ女性が強い‥いや、女性が多い職場です。

現在勤めている病院は、僕がいる病棟では女性25人に対して男性は3人です。

圧倒的に女性が多い。夜勤とかもあるので、同じ勤務時間に男が3人揃うことは非常に稀で、ほとんどの場合が男1人。あとは女性ばかりという日がほとんどです。

そんな中で7年間働いてきて思うこと、気を付けなければいけないことをまとめてみます。

僕の経験上から男が女性社会で上手に働いていく為に大切なこと

まず1つ目に大切なのは!

清潔感✨そして礼儀正しさ!
入職したての頃は特に大切です。年数が経っておっさんキャラになってきたら、多少は許されるけど少なからず最低限の清潔感は必要です。

2つ目はグループに入らないこと!
仲の良い人同士で数人のグループが出来ていることがあります。面倒なことに表面上は仲良さそうでも腹の中は嫌ってるなんてよくあります。

僕はグループに入らないのは勿論のこと、決して特定の人とばかり仲良くしないで皆と分け隔てなく会話するようにしています。
広く浅く〜って感じですかね。

その中でも会話をする上で気をつけていることがあります!

それは「ここだけの話だけど〇〇」

いやいや!

ここだけの話なんてありません!!

大抵の場合、ここだけって言って話してくる人は、他のとこでも言ってる!

だからそういう人と会話する時は、なるべくプライベートでも仕事でも深い話はしないようにしています。

つい愚痴でもこぼそうものなら「あの人があんなこと言ってたよ」って噂は飛ぶように駆け巡ります。後でちょっと面倒なことになります。

入職してすぐは、その人がどんな人なのか分からないからつい色んな話をしてしまいそうになりますが、本音でいろいろ話すのは相手を知ってからかなって僕は思ってます。

職場の中に1人でいいから、信頼して話ができる人を作ることが大切です。

他にも男が女性社会で生きていくには、いろいろありますが

とりあえず今日はこの辺で。

また思いついたら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?