見出し画像

幻想的な景色で始まった!島根・神社巡り2日目!

こんばんは、河村一樹です。
昨日から2日かけて島根の神社を巡ってきました。

ほんとは日帰りでも行けるようにと、朝早く出発したのですが天候が崩れてきたので、急遽一泊することになりました。

初日の内容はこちら

さてさて一夜明け今日!!

今回の旅の目的は

1日目に出雲大社→須佐神社と巡ってきた訳ですが、今回の旅で1番行きたかったのは

佐太神社

こちらの神社への参拝が目的でした。

ただせっかく遠出して、島根にいくので出雲大社には行っておかなくてはと思い最初に参拝しました。

毎年新年には出雲大社へは、素敵なご縁への感謝を込めて参拝させて頂いてます。

ただその後、天候が崩れてきた為に本命の神社へは天気の回復を待っての参拝となったのでした。

佐太神社への道中

ホテルから佐太神社までは車で20分ほどでした。

その途中に宍道湖の側を走ると幻想的な景色が広がっていました。

ホテルを出てすぐ前方に真っ白な霧が広がっていました。

霧の中を抜けるようにしばらく車を走らせる

抜けた所にパーキングがあったので、宍道湖見渡すと湖から街の方へと霧が広がっていました。

出発からすでに素敵な景色を堪能して、妻といいことありそうなんて話しながら佐太神社へ向かうのでした。

目的地に到着

ワクワクした気持ちを膨らませながら、念願の佐太神社へと到着しました。

思っていたよりも、随分と大きな屋根が3つ見えました。さすが出雲国三大社と言われるだけあります。

まず目に付いたのは、入り口のところの狛犬です。大きさに驚きです。

その奥が本殿です。

佐太神社の主祭神は佐太大神(さだのおおかみ)で、『出雲国風土記』には出雲国内四大神の一つと書かれています。
別名猿田彦大神とも呼ばれ、開運・招福の神として親しまれているそうです。

参拝していて思ったのは、凛とした張り詰めた空気ではなく、どことなく優しい空気を感じました。

念願のお札も頂いて来ました。

ほっと一息

雨が激しくなった時はどうなることかと思いましたが、無事に目的だった神社を全て回ることが出来ました。

旅行ではほとんど雨が降ったことなく、晴れ男のはずなのですが、今回はちょっと違いましたね。

お昼頃には妻とやりきったー!という感じで、ラーメン屋でひと休憩をしながら家路に着きました。

でっかいバターを乗せた味噌ラーメン。疲れてる時はカロリー気にしない。

そして、夕方には無事に帰宅しました。

結婚してからつくづく思うことがあります。
以前は1人で旅してましたが、妻と2人で出掛けるようになって楽しみが増えました。

口数の多い方ではないので、車内でワイワイ話す訳ではないですが一緒にいるってだけで旅が楽しいものになります。
まぁまだ結婚して2年ですからね!

疲れ果てて、今日のnoteの主題がなにか分からなくなりましたが少しでも誰かの参考になればいいかなって思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?