見出し画像

[旅グルメ]三笠@那覇市

那覇にある沖縄の家庭料理の「三笠」を紹介します。

三笠の位置

ゆいレールの県庁前駅から歩いて10分程度かかります。国道58号線沿いにある「みかど」から、2本奥に入った角にあります。「みかど」については文末にリンク先があります。

三笠

茶色いビルの1階に派手な黄色の看板があるので直ぐにわかると思います。目の前には広いコインパーキングもあります。入口の横にはメニューのサンプルが置いてあります。これまでに食べたものを紹介したいと思います。

ふーちゃんぷる

先ずは、ふーちゃんぷるです。野菜、卵やポークと一緒に麩を炒めたものです。

ポークたまご

次はポークたまごです。これは単品で頼みましたが、ご飯とみそ汁とセットになった定食と同じ値段です。

ゴーヤーちゃんぷる
牛肉と豆腐のニンニク炒め

ゴーヤーちゃんぷるは説明不要かと思います。そして、牛肉と豆腐のニンニク炒めですが、私は一番のお薦めです。牛肉より島豆腐が主人公ですね。それにニンニクとニラが良いアクセントになっています。

そうめんちゃんぷる

そうめんちゃんぷるにご飯とみそ汁のついた定食です。茹でたそうめんにポーク、ニラ、玉ねぎが塩味で炒めてます。ご飯に炭水化物?と思いましたが、ご飯に不思議と合いました。

ちゃんぽん(三笠風)

最後は三笠風のちゃんぽんです。通常の沖縄ちゃんぽんは、卵でとじた肉野菜炒めをご飯の上にのせますが、三笠風ちゃんぽんはひき肉と玉ねぎのみじん切りです。麵が無い、卵とじで無い、一度で二度ビックリのちゃんぽんでした。

【以下は後日再訪して食べたメニューです】

牛肉のしょうが焼き

生姜焼きと言えば豚と思う人がいるかと思いますが牛肉の生姜焼きです。豚の生姜焼きとは違った味がします。(2024年4月30日実食)

尚、近くにある「みかど」については下記の記事をご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?