見出し画像

ダイソーで扇風機が300円!パソコンの冷却ファンに使えて超コスパ!

ダイソーで購入したUSB扇風機

地元のダイソーで買い物をしていたら、usb扇風機が売っていた

「へぇ~・・・ 今の時代、ダイソーでも扇風機が売っているんだ〜」

いくらだろうと思い、プライスカードを見たら、なんと300円(税込330円)!

「え!? 安っ!!」

そういえば、最近は気温が温かくなったので、ノートPCを使っていると「ブーン」と音を立てて熱をもつようになった
もしかして、「PCの冷却ファン」として使えるかも・・・と、淡い期待を抱いてしまいました

「安物の銭捨て」で終わるかもしれない・・・という不安がありましたが、とても気になった商品だったので、失敗覚悟で購入してみました


電気代を計算してみたら、超コスパだった!

非常に省エネなダイソーの扇風機

扇風機のスペックは、以下の通りです

  • 定格電圧:DC 5V

  • 消費電力:0.45A

  • USB接続

  • USB配線の長さ:120cm (意外と長いので、多様的に使えそう!)

  • 重さ:188g (軽い!)

  • 大きさ:13cm(幅) 13cm(奥行) 10cm(高さ)
    ※送風の向きが真上の時


電圧とアンペアを見て、電気代はどれくらいかかるのか気になったので調べてみました

消費電力 5(V)× 0.45(A)=2.25(W)
電気料金(1時間当たり) (2.25 ÷ 1000)× 1 × 26 = 0.0585円
※1kWhあたりの電力量料金が26円の場合

1 ÷ 0.0585 = 17.1(小数点第2位 四捨五入)

なんと、17時間使用してやっと1円くらい
めちゃくちゃ省エネでした!


ダイソーの扇風機を実際に使ってみた

ほどよい強さの風が流れる

風力は、思っていたほど弱くなく、ほどよい強さの風が来ます
風力の切替はできません

スイッチのOnとOffのシンプル設計です

扇風機の向きは360度対応で角度を固定できます

首振り機能はありません

モーター音は意外としました
さらに、細かい振動が机に響いたりすることもあるので、置き方によっては振動音が大きく感じるかもしれません
試しに、扇風機の下に100均のすべり止めマットをひいてみたら、机の振動音はなくなりました

ほとんどのパーツがプラスチック製ですので、非常に軽い!
作りはおもちゃみたいな感じですが、扇風機としての仕事はきちんとしてくれます

見た目は、サーキュレーターのようなシンプルデザイン
カラーは白色で統一されています


パソコンの冷却ファンとして、下からの送風もできる!

真上に送風して、熱くなるパソコンを冷やせる


僕はノートパソコンを台の上にのせて使用しているので、このような使い方もできました

送風口を真上に向けた時の高さは10cmになりますので、扇風機を入れるにはそれ以上の空間が必要になります

きちんと風が来る強さので、横からの送風でも冷却ファンとして十分機能します

冷却ファンの代用品で使えるかと思って購入してみましたが、僕にとっては「当たり」でした!

モーター音がそれほど気にならない方であれば、300円(税込330円)とコスパ最強なので買いだと思います

パソコン用の冷却ファンにお金をかけたくないなら、「代用品でこれもあり!」ですね!

それでは、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?