【今週のAI記事厳選!】 AI界隈注目記事まとめ #17 (9/1~9/9) | AI Academy News


はじめに

kazuです!
毎週恒例の今週の注目AIニュースのまとめです!
今週もまとめます!

*AIに関して勉強したい方は下記の2つご利用ください!
AI Academy
無料でPythonや機械学習、ディープラーニングが学べるオンラインAIプログラミング学習サービス
*一部コンテンツは月額980円にて全て利用可能。

AI Academy Bootcamp
個人向けのAIスクール(1ヶ月5万円で受講可能なAIスクール)



サイバーエージェントがAI事業本部を発足、データサイエンスの横断組織

カメラ映像をAIが分析、駅ホームの転落防止も KDDIが法人向けに5G対応サービス

【AIで月間約8400時間の業務効率化】佐川急便がAIを活用した入力システムを7月より稼働開始

NTT、暗号化したままディープラーニングを行う技術

顔写真1枚で簡単にディープフェイク映像を作成できる無料アプリ登場、中国で大人気に

話題の顔交換アプリ「ZAO」 個人情報漏えいは大丈夫?


[従来の2.2倍のレコメンド精度]カラオケ DAMにAIを活用したレコメンド機能が搭載

チンパンジーの顔、AIで見分ける新技術 京大など開発

「Amazon Forecast」が正式リリース。過去の時系列データを与えるだけで機械学習による予測をしてくれる、専門知識不要のサービス

業務自動化はAI-OCRで終わらない。AI insideによるプラットフォーム構想

JDLA、ディープラーニング開発における契約書のひな形を公表

まとめ

9月第一回目のnoteですが、新技術や活用事例が多いと感じました。
個人的には、顔写真1枚アップロードするだけでディープフェイクムービーをiPhone上で簡単に作れるアプリ「ZAO」の個人データの扱いが気になりました。今後ますます重要視されると思います。
さらにJDLAがDL開発における契約書雛形を公表しましたが、これはかなり参考になるかと思いますので、良い公表だと感じました。
また来週もお楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?