見出し画像

息子と始めるマインクラフト [Part.2]

第1章「いざ!冒険へ!」


だいたい操作も覚えたので冒険へ出かけよう!って息子と話した。
マップを作る際にマップの名前を決めるんだけど、それをどうしようかね、と息子と相談。

私「名前どうする?」
息子「うーん。ダイヤ見つけたいからダイヤを見つけるぞ!にする!」

即決だった。
そして、それがマイクラをプレイする上での第一目標になった。

マイクラって自由度が高すぎるゲームなので目標設定しないと初めてプレイするには難易度高いゲームだなって数ヶ月プレイして思いました。
なので、最初の段階で目標が決められたのはマイクラをプレイする上ですごくよかったと今になって感じています。
これから親子でプレイする予定のある方はぜひ目標を設定して初めてみてください!


さて、マップの名前も目標も決まったし、やっとマイクラの世界へ!

スポーンした地点は、海沿いの木があるところでした。
操作は慣れたもののなにをすればいいのかわからないので動き回る。
豚がいたのでとりあえず叩く。海に潜ってみると遊んでるうちに夜に。
夜になるとモンスター(ゾンビ、スケルトン、クモ、クリーパー)が湧いて攻撃してくる。
もちろん死ぬ。

そんなことをなんども二人で繰り返していて先に進めない!どうしたらいいんだ!ってなったので流石に最初はなにをすればいいのか?を調べた。

まずは木を採取。
その辺に木が生えているので、素手で木を採取する。
で、その木で作業台をつくる。

画像1

これがマイクラで色々作れるようになる作業台というアイテム。

次に!!
羊の毛を狩る!!!
これのなにが大事って羊の毛3個と木3個でベッドが作れるんです。

ベッド?って思うかもだけど、夜になるとベッドでねれるようになって安全に朝を迎えることができる。ということは、モンスターに遭遇しないで済む。生きるために大事なアイテムなのです。

息子と一緒に必死に羊を探し回った。
そしたらなんと。近くに。村があった。

二人で「え?」ってなって村へ走った。


次回は村の探検!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?