見出し画像

PC復活

先週起こった以下の事件。正しいはずのパスワードが間違っていてロックされてしまったこと、解決しました。全部消えてしまいました・・。起動できないよりはマシ。だいたいone driveから復旧できたのでよしとします。
教訓:リカバリディスクは作っておく

ロックアウト|kazu yoko (note.com)

結局クリーンインストールする羽目になったのですが勉強になりました。。
biosの起動は、再起動の時にdeleteボタンを押しっぱなしにする仕様でした。機種によってはF2とかみたいです。

解決したやり方
1   biosでは、windowsのリカバリーモードで起動。
2 「トラブルシューティング」を選択。
3  Windowsを再インストール(ネットを使わないやり方)

解決できなかったやり方(chatGPT3.5に教えてもらったけど・・・)
1  windowsのリカバリーモード
2  「トラブルシューティング」を選択
3  「高度なオプション」を選択します。
4 「コマンド プロンプト」を選択します。


5  コマンド プロンプトで、以下のコマンドを入力して Enter キーを押します:
     net user
→そうすると、ユーザーアカウント名がずらっとでてきます。
 net user [adminっぽいユーザー名] [新しいパスワード]
でPWを変更できます! と言われて成功しましたみたいなメッセージが出てきましたが、ログオンできませんでした。。謎
コマンドプロンプト自体の勉強にはなりました。あんまり使わなさそうですが。。

それにしてもbiosは最近いろんなメニューがあるんですね。あまりトラブルがない方もいるかもしれませんが、時々のぞいてみるとよいかもしれません。ハード的にパスワードを設定できるなど、セキュリティが上がるようにも思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?