お祭りには参加してみる

歳を取ってくると、
若い頃のように物事に取り組むのが億劫になったり、動くのが少しだけ面倒になったり、
食べたらちょっと前より少しだけ太りやすくなったり、
ちょっとだけ一人の方が面倒じゃないなと思うようになったりしています。
それでもなんとなく日々つつがなく幸せに生きていけるような環境にある自分はとても恵まれているのかなと思います。

一方で、みんなそうなのか分かりませんけれど、現状維持バイアスがより強くなると言いますか、だんだん人生がヘタってくる感覚が芽生えてきてしまい、これはまずい!と始めたのが資格獲得とnoteでもあります。

日々は選択肢の連続でありますが、瞬間瞬間、気づいたときにメンタリティを変え、自分比で前より少しだけ、ほんのちょっとだけ、動けるのであれば前に進もうと、変えてみようと思ったのです。

高齢化だとか少子化と言われて久しいですけれども、傍観せずアクティビティの高い人たちで溢れればひょっとして楽しいのではないか、若い頃のように、アホでも踊ってみようか、お祭りには参加してみようかと今は思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?