見出し画像

僕の本ができるまで

とうとう僕の2冊目となる本『話せば長くなる』が発売されました!!いや〜、めでたい!ちなみに1冊目は昨年出版された『話せば短くなる』。名前が紛らわしくて、すみません。案の定、新刊のつもりで間違えて1冊目を買ってくださったお客様がいらっしゃいました。たとえ間違いでも買ってもらえると嬉しいです。間違えて100冊くらい注文してくれる人がいたら、もっと嬉しいのですが。

1冊目がどのくらい売れたのか、そしてどのくらい売れ残っているのか、やはり著者としては気にかかるもの。とはいえ、すごーく気にしているのがバレると、いかにも自信がなさそうで格好悪い。これまでに何度か、ギンギラギンにさりげなくaptp booksのスギエさんに売れ行きを聞いてみました。いつ聞いてもニコニコ笑顔で

「順調です!すごいですね〜」

と言ってくれます。順調に売れ残って、在庫がすごい量になっているのかもしれません。もう聞かないことにしよう。

こちらのnoteは新刊『話せば長くなる』に興味を持ってもらいたいという下心で始めたのですが、回を重ねるうちに、図らずもこれまで僕が出会ってきた面白人物列伝のようになってきました。恋愛運に恵まれず、次々と悪い男に出会ってしまう女性がいるように、僕の場合は、次々と面白い人に出会ってしまうようです。『話せば長くなる』も、たくさんの面白い人の協力によって完成しました。

aptp books代表 滝口聡司さん
いつも冷静沈着。頭脳明晰。それなのに僕の本を2冊も出してくれるとは、一体どうしたことでしょう?きっと別の本で損失を回収するとか、次のプランがあるのでしょう。

編集協力 杉江厚子さん
いつもニコニコ笑顔で相手を油断せておきながら、たまに真顔で意見をされると、こちらとしては従うしかないという、魔性の女性。滝口さんと僕をつないでくれた恩人でもあります。

編集協力 高木伸哉さん
いつも好奇心旺盛。博覧強記の編集者さん。ベテラン刑事さながらに、僕について、取材と言う名の取り調べをしてくれました。当初、小冊子にしようかという案もあったのですが、ちゃんとした本にしよう!と舵を切ってくれました。

デザイン 宮添浩司さん
いつもヒゲ面。その風貌からは想像もつかないほど、繊細なデザインが持ち味。「ハラダさんの好みは、掴めています」と言うだけのことはあって、僕の好みを把握した上で、さらにその斜め上を行くデザインに仕上げてくれました。

印刷+製本 藤原印刷さん
いつもお世話になっております!aptp bookさんが出版されてきた素敵な本の数々は藤原印刷さんの技に支えられています。もちろん、僕の本も両方とも藤原印刷さん。僕もおめぐも印刷会社に勤めていたので、藤原印刷さんのすごさはよく分かるつもりです。脱帽!

写真 鍵岡龍門さん
いつも喋っています。滝口さん曰く「下手すると原田さんより喋る人」。いえいえ、僕では鍵岡さんの足元にも及びません。モノとも会話できる特殊能力の持ち主。いつの間に、あんなに美しい写真を撮ったのでしょうか?

写真 原田めぐみ(おめぐ)
いつもありがとう!写真写りの悪い僕を、根気強く撮り続けてくれました。僕の文章の分かりにくいところを指摘してくれたり、面白いところを褒めてくれたので、慣れない文筆活動がはかどりました。

以上の面白メンバーのおかげで『話せば長くなる』は細部に至るまで、心から満足できる1冊となりました。早いところでは、もうすぐ店頭に並ぶはずです。僕のオンラインショップでもお買い求めいただけます。今なら、特典バッジ付。数量限定ですので、どうぞおはやめに〜。

絶賛販売中!
『話せば長くなる』原田和明(aptp books )

以上10回の連載を持ちまして、『話せば長くなる』の番外編、『話せばもっと長くなる』は一旦、終了とさせていただきます。またいつかどこかでお会いしましょう。次に会うときまでには必ず『話せば長くなる』を読んでおいてくださいね〜。それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?