見出し画像

望んでいた風景

今日は雨。
おかげで体を休めている‥。
ここ2週間、朝から作業着で竹藪に上がり、タケノコ掘って雑木伐採。竹の白い粉や土と落ち葉にまみれ、汗だくになって一旦シャワー。汚れ物を洗濯しつつ掘ったタケノコをご近所に配り、デカすぎるのは家でアク抜き。
こうして午後は体がガタピシいっており、ルーティンの家事以外何をして過ごしたのか、気づけば夜になっている‥。
そんな暮らしをしています。( ̄∇ ̄)

しかしどうでしょう。少し前に「晴耕雨読」にとても憧れを感じていたんですけど、この言葉本来の勉学はさておき、「晴耕」はできてるじゃないですか?✨

朝起きると「腕が重いー足が上がらないー」なんて思うんですけど
窓から竹藪を眺めて
「ちょっとだけ、軽く様子を見てこようかナ」
洗濯した作業着を見て
「汚さないけど一応着ておこうかナ」
そうして厚手の靴下にゴム長を履き、首にタオルで軍手をはめて竹藪へ。結局全身粉と葉っぱまみれになるまでやってしまうのでした。

今年の反省点


昨年もそうだったのですが、
ウチの竹藪は斜面で、奥へ行くほど傾斜がきついのと雑木がめちゃくちゃ生えちゃうので、なかなか一人で奥まで行けず、平地から順々に雑木を切りつつタケノコ掘って、段々日毎に切り拓き、押し進んでのタケノコ掘りになるんですが

先日やっと最奥まで上がったら、こんなに育っちゃったタケノコが。

おわかりいただけるだろうか‥(4本ある)
隣近所にお配りします〜

4月にすぐに奥まで上がれないのは、夏から冬まで入山?しないからだよなぁ‥。
夏以降は虫とツタがすごくて上がりづらくなってしまう。冬にはイバラの森のように硬化したツタで塞がれてしまう。
でも、そうすると春に上がってもすぐにタケノコ取れない。
古い木も倒れてて危ない。

あわわわわ

反省である。
GW中に夫の職場の人たちがまた手伝いに来てくれるそうなので、
その時倒木を片付けられたらいいな。作業がしやすいよう、せめて切れる木は切っておこう。
そして春以外のやり方を模索したい‥!💪グッ

この景色って


でも今日は雨。
竹藪に上がりたくても上がれないので笑
家でビーズ制作を。


あとグレーで縁取り

そしてここから見える窓の外は、あまり考えていなかったけど私が望んでいた風景な気がする。

完全に借景ですけど。
時々、リスが木に登っていたり電線を走っていたりする。
グレーでしっぽが大きいから台湾リスと言われる種類なのかな。鎌倉あたりでは害獣となっていると聞くが、ここから見える限りでは可愛いことこの上ない。
家からあまり出なくなったけど、こんな風に過ごせるなら、これは願っていた未来なのかも。
さらに気づいていないような、望みの未来が実現することを願って。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?