見出し画像

2018年の振り返りと2019年の目標

あけましておめでとうございます!
旧年中はたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします!

さて、年末年始は家を空けておりまして
ちょっと遅くなってしましましたが、
簡単に2018年の振り返り&
2019年に向けてをまとめようと思います。

2018年総括

頭は元気で、真ん中でへこんで、最後にちょっと持ち直したような1年だったかな?と思います。
でも、やっぱり総じて色々足りなかったなあ。2019年はもっと頑張りたい。

▶仕事
社会人2年目となり、4月からは、会社の編集チーム(おそらく他の会社では企画部のような場所に近い部署です)のチーフマネージャーとして、社員3名と500名を超えるフルタイムスタッフ・アルバイトスタッフ・インターンの方とお仕事をしました。
社員ベースで言うとまだまだ小さい会社ですが、マネージャーとして仕事を任せてもらったことで、責任を持たないといけない部分、求められる部分が多い中、できる限りやろうと頑張りましたが、力不足だったなぁという気持ちが正直強いです。当たり前のことを当たり前にやることはなんだかかんだ難しく、不甲斐なかったなぁと反省しています。

会社はびっくりするくらい大きく成長しており、2018年は、会社や代表に魅力を感じて転職してきてくださる方も何名もいらっしゃって、素敵な方とお仕事させてもらっています。年末時点では十数名の社員数でしたが、みなさんとても魅力的な方で、お仕事のやり方以外にも、自分の進み方や、長い意味での仕事のこと、たくさん教えていただいています。
一緒にご飯に行ったり、結婚式に呼んでくださったり、姉のラーメン屋さんに遊びに来てくださったり、とても良くしていただいていて、私にとって相談できる大人が増えたことは、2018年にとても良かったことでした。未熟な私に真摯に接してくださって、本当にありがとうございました。

▷プライベート
「2018年は,適切に人に優しくできる人に。」とTwitterに書いていたけれど、どうだろう、できたかな?でも、優しさについて考えた時間は長かった気がします。
大きな悩みに悶々と悩んだこともありましたが、どんな悩みも、悲しかったことも、必ず誰かが聞いてくれたり、助けてくれたり、心配してくれて、「そんなの私が/僕が〇〇してあげるよ」と言ってくれた方々に、いっぱい救ってもらいました。
旅行にも今までで一番いっぱい行けて、大げさですがどこかに行くたびに世界がちょっとずつ広がっていって、とても良かったです。

2019年の意気込み

「繋ぐ」こと、そして「繋がり」を大切にする1年にしたいです。

▶仕事
社会人3年目になります。「3年目」というと、ちょっとした分岐点ですね。
昨年の終わりに、チームに初めて代表以外の上司が入ることになり、正直とてもドキドキしていたのですが、人に対してとても細やかで、熱量があって、素敵な方が来てくださり、新しい良い空気が入りだしているのではないかなと思っています。
仕事では、今年は基礎に立ち返る1年にしたいです。そして、自分の未来に繋げるために頑張る年にしたい。
仕事の進め方、人への物事の伝え方、コミュニケーションの取り方。今まで、進むことに必死できちんとできていなかったこと、でも社会人として必須で、かつ本当にきちんとできている人が少ないことを、愚直に学び、身につけることが、仕事での1番の目標です。そのために、必要な人の力はどんどん借りるし、相談する。そして、自分でもたくさん勉強する。
この子はもう大丈夫、と周りから思ってもらえるくらい、仕事を一緒にするという点で信用してもらえる人材になりたいと思います。

▷プライベート
私の今いる会社は、1,2年前まではまだほぼ社員を抱えていなかったので、私の同年代のインターンがたくさんいて、私がこの数年間一番長く時間を過ごしていたのは会社にいた学生メンバーでした。昔は職種に関係なく1つのフロアで一緒に働いていたので、一昨年頃までに入ったメンバーは特に、しっかり仲良くなれた人が多いんじゃないかなあと思っています。
今までは、私の会社での立ち位置的にも、会社に来たインターン生とは仕事関係なく(友達的に)仲良くなって当たり前の感覚だったのですが、私も学生から少しずつ年が離れてしまい、会社も広くなり、その当たり前はもう当たり前ではなくなりつつあります。泊まり込みでやっていた時代はさすがにやりすぎでしたが笑、一緒に仕事する経験ができたメンバーはとても貴重だったなと、今になってより強く感じています。

新しい縁はとっても大事です!2019年も、色々な場所で、新しい出会いが作れたらいいなと強く思っています。
ただ、中学、高校、大学と、昔からの縁や繋がりも、その時その時の色々な経験や感情を共有してくれたかけがえのないものなので、今年は特にそんな人との繋がりを大切にしたいと思っています。

どんなことも、大事に思い続け、そのための行動をしないと、維持することはできないです。
私は大事なものは絶対に自分から手を離したくないので、友人、先生、お世話になった人などたくさんいらっしゃいますが、今まで出会った大好きな人たちには、いつだって私から声をかけて、関係の糸を繋げることを惜しまずにいようと思います。

家族も含め、自分の周りに温かい人間関係を築くことは、私にとって常に、一番優先順位の高いことです。2019年、自分の気持ちも周りの人の気持ちも大切に、みんなと幸せな1年にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?