見出し画像

2019年の振り返りと2020年の抱負

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます!
2019年も大変お世話になりました。2020年も引き続き、よろしくお願いします。

さて、2019年の年末は、過去最大のオフィス移転プロジェクトに翻弄しており、年始は少し友人とゆっくり過ごしていたので、自分のことを考える時間がなかなか取れず……。少し遅くなりましたが、2019年総括と、2020年について今年も書き記しておこうと思います。

- - - - - - -

【2019年総括】

▼仕事のこと
2019年は、本当に絵に描いたような失敗を幾つもして、周囲の方にかなり迷惑をかけたり、見かねて手を差し伸べてくいただいたり、本当に謝っても謝りきれないようなことが沢山ありました…。「優先順位が高いが心理的負荷が大きいものを先延ばしにしていしまう」のが自分の本当に本当に悪いクセで、これは2020年最優先の改善課題です。

会社でのポジション(所属チーム)は5月から変わり、企画やオペレーションを回すことが中心のチームから、全社的な部分を担うコーポレートチームに移り、人事・採用周りや、社内イベント関係、全社横断の総務的な業務を主に行っています。

人事や採用の仕事を担当することは初めてだったので、5月の右も左も分からない状態から、ようやく今は自分のできること・できないことが分かってきたような状態かな、と思っています。自分に任された役割を全うできるのかという不安もありましたが、きっと自分の適正とマッチする仕事だと思う、というフィードバックを幾つか受け取ることもできたので、自分のいい部分を活かしてこれからも頑張っていこうという気持ちです。

また、社内の100名、200名を動かす社内イベントの担当や、年末怒涛の引っ越しプロジェクトはかなりハードでしたが、どうにかどれも無事完了し、ポジティブな意見ももらうことができてホッとしました。

▼プライベートのこと
26歳になり、周囲の人のライフステージも変わっていったり、遊び方も変わっていったり、いよいよ大人になったなあと思うことも多いですが、自分自身の生活はそんなに変わっておらず…周りの人の変化が大きかった分、気持ちだけが焦ることが多かったような気がします。
相変わらず馬鹿みたいに泣くし、メンタルは弱いし、面倒なくらい周囲に敏感で、自分の嫌いなところも沢山あるのですが、周囲の方が私の性格をポジティブに表現してくださったり、褒めてくださっていく中で、自分の好きなところもちょっとは認識できた1年だったような気もします。

- - - - - - -

【2020年の目標・抱負】

画像1

①心理的負荷に負けない、しなやかな心を持つ

・不安になっても仕方ないことを不安がり、集中できない不毛な時間が今までの人生で長すぎたので、少しでも改善する
・できる手段をやり尽くし、考えてもどうにもならないことは考えない
・運動・健康的な食事・瞑想などメンタルを強くするためにできることに取り組む
・レジリエンスを高める

②プロ意識を持って仕事をする

・優先順位が高いが心理的負荷が大きいものを先延ばしにしない
・不可逆なこと、影響範囲が大きいこと、自分以外の人に関わることなどの優先順位を誤らない
・自分にできないことは早くヘルプを出す
・怖がらずに人に頼り、頼った人からは必ず学ぶ
・経験の無さを人前で出せる期間には限りがある。20代のうちに自分の弱さをさらけ出し、十分なフィードバックをもらう
・何事も主体性を持って考える
・思考に必要な材料は外からインプットする
・周囲からの期待以上のアウトプットを目指す

③純真さ・共感力などの自分の強みを活かす

・人を信じることができる、人のことを素直に好きになることができる、人の長所を見つけられる、人の痛みや喜びに影響されやすいということは、皆にとって当たり前なことではなく、自分が得意なことであると自覚する
・自分の強みを認識し、仕事やプライベートで十分に活かす
・いいところから自分を好きになる

④自分に集中する

・他人への興味を今の半分にする。他人に起こった出来事に鈍感になる
・自分の性格は簡単には変わらない。自分は自分の主義に従ったら良いが、それを他人に強要しない
・人は人、自分は自分。人を呪わば穴2つ。人を羨まない、比べない
・自分が幸せに生きるために全ての力を注ぐくらいの気持ちで生きる。人生はきっと楽しい
・今の自分だから楽しめることをやる
・自分を大切にするための余裕を持ち、セルフケアや未来のための勉強をする

⑤周囲の人を幸せにする

・誰かを幸せにすることができる人生と、そうじゃない人生なら、前者の方が自分も幸せ
・「あなたがいてくれてよかった」と思ってもらえる人になる
・小さな努力で叶う範囲で人からたくさん助けてもらい、自分もそれに対してお返しをする。愛を循環させる
・家族に行動で感謝を伝える
・自分が幸せになることで人を幸せにできることもある
・幸せの総量を増やす。Bset Chiceではなくても、不可逆ではないプラスの可能性がある選択肢にはチャレンジする

- - - - - - -

相変わらず、家族4人で大阪の実家に住みつつ、京都の会社で働く生活を送っております。両親は、同世代の方の親御さんに比べてだいぶ高齢ですが、大きな病気などなく元気でいてくれています。

2013年の2月に株式会社Campus(事業は全く違いますが、今の会社の前身)にインターンとして入って、もうすぐ丸7年なんて、笑ってしまう…!2020年は8年目の年です。年末の引っ越しで、オフィスはなんと6つ目。
比較的温厚な私が、人生で一番嫌いだと思った回数が多い人と、今でも一緒に働いているなんてバカみたい、と思うこともありますが(笑)、2つの会社のおかげで出会えた人たちが本当に魅力的で、大きく人生を変えてくれて(まだ"変えた"結果は出ていないけれど)、心から大好きなので、私はそんな方たちと会社の接点でいたいし、自分との接点も切らせたくないから、この場所を選んでいるんだと思います。

2019年も、色々な方から、様々な場所で、沢山のものを与えていただきました。繰り返しになりますが、私は本当にみなさんのことが大切で、大好きです。いつも惜しみない愛情をありがとうございます。

2020年は、自分にもきちんと時間を使い、自分でも、周囲の人にも「一人前になったな」と思ってもらえるよう、バージョンアップできるよう頑張ります!

2020年がみなさまにとって実り多い1年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?