2022年を振り返ってみる

皆さま今年もお疲れ様でした~
年末年始ということでゆっくり過ごされているかと思います。

今年はDTMや仕事、日常生活の面で過去一番激動のある1年だったなあと感じております。今年はこんなを作品作ったな~、こんな出来事があったな~という感じで時系列順にまとめてみました。


2022年春M3に楽曲提供

今年4月末に開催された春M3に1曲提供しました。
収録アルバムはメタルコンピ2「Xoul's Xrucible」(主催:りもーす氏)

私は14曲目の「Abyss」になります。
もともとメタルサウンドをよく作っていて、何かこの技術を活かせないものかと調べているうちにメタルコンピにたどり着きました。

特にギターサウンドはかなり気を遣いました。音作りも従来よりドンシャリ気味に設定し、ドロップG~ドロップE♭の低音程域で響かせることを意識していました。どっしり重いけど心地良いメタルを目指しましたがどうでしょうか…?個人的には満足です(*‘ω‘ *)



超DTM部にて楽曲制作&発表

全部書くと凄まじい量になるので、2作品を抜粋します。
1つ目は今年6月に作った「Electric fortress

こちらは決められたお題に沿って1週間という期間で曲を作る企画にて作曲したものとなります。
スローテンポ?ながら力強いサウンドを意識し、機械要塞を探索するイメージのサイバー風Nintendocoreを作ってみました~
一番頑張ったのはエレキギターの音作りとギターソロの打ち込み
特にギターソロは弾いても違和感がないよう音並びに気を付けながら打ち込みました(但し弾けるとはいっていない)
この作品を作ってからギターの打ち込みスキルが一段と覚醒し以降の作品作りに役立ちました。


2つ目は同月に作った「夕暮れ

こちらは画像1枚を選択してそれに沿う楽曲を作る企画にて作曲したものとなります(今回私が選んだのはサムネの夕景
久々にピアノオーケストラに挑んでみました。
ピアノの打ち込みが大変苦手なので苦戦しましたが、音源の質の良さに救われつつ何とか作り上げることができました。
またこういったゆったりと聴けるBGMを作れたらいいな~と思っております。

以上2作品の紹介でした~


2022年秋M3に楽曲提供

今年4月末に開催された春M3に3曲提供しました。
収録アルバムは以下3つです。

①メタルコンピ2「Xoul's Xrucible」(主催:りもーす氏)
②変拍子コンピ第三弾"Eigenvectors"(主催:Listar氏)
③民族音楽コンピ"オムのHOUSE"(主催:Eu氏)


~メタルコンピ2「Xoul's Xrucible」~

①春M3に続きメタルコンピに参加しました。
このコンピからは今まで使用してきたShreddageギター音源に加え、新たに購入したエレキギター音源「V-Metal」を使用しております。こちらの作品では以前のどっしりしたバチバチのメタルサウンドとは異なり、ゲームミュージックを意識したザクザクなサウンドを意識しました。個人的にはかなりの自信作になります..!!
FULL版はこちら↓↓↓


~変拍子コンピ第三弾"Eigenvectors"~

今回初めて変拍子コンピに参加しました。
変拍子楽曲は以前から何度か作ったことがあったので、コンピで実力を試してみたいと思い参加したのがきっかけとなります。
担当した拍子は7拍子11拍子
メタルコンピ3で使用した音源をそのままに、海底にいる雰囲気を感じさせるような楽曲にしてみました。FULL版の動画は後日公開予定です。


~民族音楽コンピ"オムのHOUSE"~

こちらは数か月前に発足した創作活動サークル「オムのハウス」で立ち上げられた企画です。
私は北欧BGMをもとにケルティックメタルを作りました。
民族楽器を普段あまり使用していなかったため不慣れな打ち込みでしたが、これはこれで新鮮で面白い作品になったな~と思っております..!!
来年のM3でも本サークルで新たな企画を提供するかもしれません。。
乞うご期待..!!

以上M3楽曲3点の紹介でした~


CHORO arrange fes(主催:ちょろ*氏)

今年12月に開催された企画に参加しました。
主催者のちょろ氏が作曲された「殺姫 -ayahime-」をロック調のアレンジにしてみました!
原曲の「殺姫 -ayahime-」はこちらです↓↓↓

こちらの原曲をレースゲーム風&RPG風に仕上げて完成させた楽曲がこちらになります↓↓↓

個人的なこだわりとしてドラムギターベースの音作りの大幅な見直し、シンセサイザー音の自作です。
原曲の雰囲気を壊さないような音色を意識する、1音1音をはっきりと聴こえさせるように歪み調整やEQ調整に細心の注意を払う etc….
各楽器のフェーダーをコンマ数db調整しながら楽曲制作に取り組みました。

結果として過去最高にカッコいい楽曲を作り上げることができました!!
後半のシンセアルペジオ部分はもはやレースゲームを通り越して頭〇字Dっぽく成り変わりました笑
年末最後に最高の楽曲をお届けできたこと、とても満足かつ嬉しく思います!!


日常生活の面においては、2度の転職コロナウイルス感染が最も大きい出来事だったと思います。おそらく過去に類を見ないほど辛かった経験にはなりましたが、同時に勉強になったことやこれからの生き方の参考になる場面も多くありました。

それとDMにていろいろとお話をして頂いた方や通話をして頂いた方々、DTMコミュニティの手伝いをして頂いた方々、本当にありがとうございました!!
一時期Twitterどころかこの世から消え去ろうとも考えていましたが、なんとか踏みとどまることができました。
これらの出来事がなければ間違いなく今の私はなかったと思います。


今年1年、いろんな意味で充実した日々を送ることができました!
来年もより良いコンテンツをお届けできるよう頑張っていきますので、なにとぞよろしくお願いいたします~!


最後はお決まりの文で締めようと思います。


みなさま、良いお年を~~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?