見出し画像

シャニアニ1話の好きなところ言っていこう


アニメ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』 第1話「一人分の空、一枚の羽」

ゲームもそこそこプレイ中、先行上映でシャニアニの1stシーズン12話分を全部見た者です。かなり尖っていて万人受けしない感じの作風なシャニアニですが、本編を見ずしてネットの評判でだけ語ることなかれ。個人的に好きなところ、いいところ、ツッコミどころ(良くも悪くも)なところを記録していきたいと思います。アイドルがかわいいとかそういうところは基礎ですので割愛します。

エンドカードでもいじられてたクソデカ羽根
遠近法かと思ったら普通にでかい
クソデカ缶バッジ
ちゃんと空に向けてるカメラのレンズに雨がついてる描写とか、こういう妙なこだわりがすごい
作画コスト削減のために出てくる車のガラスが全部真っ黒スモーク
聖蹟桜ヶ丘を再現することへの異常なこだわり
なんか肉付きが良くてムチムチな努
アイドルたちがホワイトボードにペンで描いてる再現、筆跡や掠れてるところとかへの異常なこだわり
「寝顔かわいいなあ」って言ってるのにその位置だと見えない疑惑のやつ。
コメントで「窓ガラスに反射してんだろ」って言って意見があって、まあそれならなんとか。
聖蹟桜ヶ丘の駅近くのなんにもないこの場所を再現する異常なこだわり。
でっかい本屋が昔あったけど潰れました
劇場だと気にならなかったけど「ほわっ」にエコーかかってんのシュールでなんか面白かった
よく見ると右端にペットのピーちゃんが実はちゃんといる。初見だと気づかなかった
画像だとわかんないんですが、ライブの音響再現具合がすごい。
客席とかステージ裏とか楽屋とか、こもった聞こえ方まで再現しててこだわりっぷりが怖いぐらい

つらつらと書いていったのでだいぶ取り留めない感じになってしまいましたが、こんな感じです。正直一話はまだ導入なのでライブ描写も少なめでつかみとしては弱いとは思います。それでも賛否の評価含めてなんか味のあるアニメだと思うので、物好きな人はぜひ見てみてください。それではまた〜

追記:OPアニメでちょっと検証してみたので下に貼っときます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?