ディスカバー近場「業平橋~西新井」

すっかり暖かくなった今日このごろ、店長の休みがなかなか合わないので先延ばしになっていたディスカバー近場の今回は「どうせ雨だろうから本当に近場にしようぜ」と墨田区付近を散策。

店長は前日に持病の痛風が痛み出して今回はドイツ製の杖をついての参戦となった。

昼近くに集合、まずは北千住で途中下車していつもの「福しん」で昼飯を。基本オッサン2人なので食べ物は気楽に大衆系。

ここの青椒肉絲定食はかなりの頻度で食べているのでオーダーも慣れたもの。今回もおともラーメンに味付け玉子付きだ。

その後は東武スカイツリーラインに乗って旧業平橋へ。超絶美形といわれた在原業平ゆかりの駅名を変えおって、と一人憤慨する俺w

まあ巨大な観光施設ができてしまったのだから仕方がない。観光で来る人にはわかりやすい駅名のほうがいいだろう。いい例が浅草と浅草橋で、浅草橋駅で下りて雷門はどこですか? と聞く観光客は未だに存在するのだ。

ラッキービースト「ココハ すかいつりーちほーダヨ。カンコウキャクカラ オカネヲサクシュスル シセツガイッパイダヨ」

下から見るとすごい煽りの構図。こういう巨大な建造物を前にすると「テクノロジーってやつにマジで神を見い出すのよ」という名言を思い出す。人間ってすげぇなあ。

給料日前の月曜日、という条件が重なったのか他の客は少なめ。水族館の入り口でさえこの通り。

当初はソラマチだけ見て帰るか、という感じだったのだがチケット売り場の待ち時間が10分程度ということだったので、350mの展望台には上がっておこうか、という流れに。

店長は何回は来ているので俺だけがスカイツリー初体験。税込み2060円を払って高速エレベーターに乗り、50秒ほどで地上350mの展望フロアへ。

ここまで高いと現実感がなくCGや模型を眺めているようになり、高所だという恐怖は全くなかった。家の二階の屋根に上った時はえらく怖かったものだが。

天気はよかったが、あいにくガスがかかってて横浜のほうや富士山は見えなかったが、見知った場所をいくつか見つける。

あれは11月に屋形船に乗った付近じゃないか。その向こうに東京ドームや新宿都庁が見える。

30分ほどウロウロと景色を眺め、「玉ヒュンスポット」であるガラス床から下を見たが…建造物そのものの形がテーパーがかかっているのであまり下が見えず、それほど怖くはなかった。

高速エレベーターで下に戻り、ショッピングモールであるソラマチをウロウロ。フードコートも空いていて、今日観光に来た人は当たりだったかもしれない。

我々オッサン2名は他に見る所はたくさんあるのになぜかリラックマショップ。スカイツリー限定のグッズもありましたぜ、と。

唯一の買い物が東京ばな奈のスカイツリー限定味(ヒョウ柄)。駅の出口にショップがあって非常に目立つ。

全くの余談だが、かっぱ橋にある白い食器の専門店「キャニオン」と東京ばな奈の経営会社は同じ、というか元は食器販売がメインでお菓子は後から始めた、というのは知っておくと飲み屋でモテるかも知れない。

さて、今日の風呂は移動して西新井さんなのだー。

本来はスカイツリー周辺の銭湯でも開拓するつもりだったのだが、行こうと思っていた銭湯が月曜日休み&ある伝手でタダ券をペアでもらっていたので、「THE SPA 西新井」へと変更。

ここは何度も来ているので、店長も俺も勝手知ったるもの。身体が浮き上がるくらい勢いのあるジェットバスと天然温泉があって快適。しかも何やら時間帯がよかったのか、今までにないくらいに空いていて人が少なかった。サウナや水風呂を堪能して小一時間滞在。

風呂上がりの一杯は(というか今日のメイン)西新井駅の商店街にある「かぶら屋」へ。ここは10年前には池袋東口の立ち飲み屋(1号店)だったのに、今や首都圏に40店舗を展開するチェーンになっているという躍進を遂げている店だ。

焼きとん、串揚げ、静岡おでんの3本柱が主軸で1本/1品80円~。酒も1杯280円~とリーズナブルでそりゃあ繁盛もするわいな、と。夜行くとテーブル席やカウンター席は満席の事が多いが、我々が入店したのはまだ世間様がお働きになっておられる時間帯で席には十分な余裕が。

いやあ、明るいうちから飲む酒は美味ぇなあ! ということで。

店長の痛風に考慮してハイボール系で乾杯。まずはモツ煮&黒はんぺんとさつま揚げ。モツ煮はちゃんと処理されていて味も濃厚。多分280円で食えるこの世の食べ物の中で一番美味い(大げさ

注文すると意外に早く出てくる焼とんのカシラ(赤)、カシラ(白)、ハラミ。塩で頼んだがいい焼き加減。これで1本80円というのだからお安い。注文を受けると店員さんがその場ですぐに焼き場に伝え、さっと調理にかかるので早く出せるのだろう。

おでんの中でこれだけ単品小皿で出される牛すじ。トロトロ感がたまらない。身体に悪いものはなんて美味いのだろう! おでんだねは追加で定番の卵、大根、手羽先。

ポテトサラダにアジの南蛮漬け。こういう一品料理も全て300円以内。

居酒屋食レポ系のサイトでも勧めてあったレバから。レバーの唐揚げだが、ネギたっぷりと特製の甘辛いタレがかかっている。他にコブクロ串&シロ串、唐揚げ串、コロッケとメンチカツの揚げ物責め。

テーブルは狭いが注文するとかなりの早さでオーダーが出て来ることと、押し付けがましくない店員さんのホスピタリティが実に居心地がいい。

結局お安い居酒屋なのにもかかわらず、お代は結構な金額に。飲むよりも食うほうが優先されてしまうせいか飲み代の2/3以上は食べ物、というある意味歪んだ構成だった。

結局スカイツリー観光して風呂入って酒呑んでいただけじゃないか? となるがそれこそが平日1日の時間の使い方としては極めて贅沢、といえるのではないかなぁ。

かぶら屋
THE SPA 西新井