見出し画像

2023-12-20 鴨居・長津田・溝ノ口周辺

ほとんどが結願成就となり、残るは「東急線花御朱印巡り」となりました。来年巡るものがなくなるので残しておいたのですが、せっかくなので年内達成を目指すことにしました。

自宅からは遠い「鴨居」から回りましたが、鴨川の風景にも似ており京都を思い出しました。今日は遠くに見える富士山がキレイでした。途中でパナソニックの大きな建物があり、知り合いがいるのはここかな?と偶然、見つけたことにびっくり。

1.無量寺(むりょうじ)

東急線花御朱印巡り 18番
お若く気さくなご住職さんで、朝一番の忙しい時間に関わらず「掃除するから薬師堂を開けるので見ていって」と開けていただきました。丁度、お墓参りのご夫婦もいたので一緒に拝見しました。薬師堂内では、普段聞くことのできない仏像の話、お庭の話を伺いました。天気も良く、ゆったりとすてきな時間を過ごしました。

山門
本堂
薬師堂
薬師堂の中(正面左右には12支観音)
薬師堂の天井(檀家さんたちによって描かれています)
お庭(三途の川を表現)
書置き
東急線花御朱印巡り 18番(右は109枚限定御朱印)

無量寺さんから、次の東漸寺さんは、お墓の中の道を通るとすぐだと近道を伺いました。御朱印で歩いている身になって教えていただきありがたいです。ステキな心遣いだと思いました。

2.東漸寺(とうぜんじ)

東急線花御朱印巡り 19番
こちらのお寺では帰りのお土産に恐縮しました。この辺は心暖かい土地のような気がします。

右:入り口
本堂
花手水
書置き
東急線花御朱印巡り 19番(右は限定御朱印)
お土産(お手製の小物袋好きなのを1つ、お菓子)

***【電車で移動】鴨居駅→長津田駅***

3.長津田王子神社(ながつだおうじじんじゃ)

途中の道で、偶然見つけた神社。呼ばれた気がしたので立ち寄りました。

鳥居
二ノ鳥居
本殿
書置き

この神社に立ち寄っている最中、道の反対側に知り合いの車を発見。こんなタイミングで会うはずのない土地での出会いにびっくり。

4.医王院(いおういん)

東急線花御朱印巡り 35番

参道
入り口
本堂
大念珠(カチンの音がかなり響きます)
東急線花御朱印巡り 35番(右は限定御朱印)

御朱印を待っている間に、お茶とお菓子をいただきました。

5.大林寺(だいりんじ)

東急線花御朱印巡り 34番

山門
本堂
大林晩鐘(長津田十景)
東急線花御朱印巡り 34番

長津田から246号線沿いに徒歩で向かいました。国道沿いは車の台数も多く少々怖いです。

246号線側道

6.神鳥前川神社(しとどまえかわじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 33番

鳥居
二ノ鳥居
本殿
東急線花御朱印巡り 33番

***【電車で移動】田奈駅→溝の口駅***

7.宗隆寺(そうりゅうじ)

東急線花御朱印巡り 26番
気づかずに伺ったのですが、先日、TVで騒がれていた村上選手の御名前(むねたか)と同じ字を書く寺院でした。本日3つ目のびっくりでした。

入り口
山門
本堂
花手水
御朱印を待っている間に見つけたコーナー
お寺からいただいたシール(笑)
直書き
東急線花御朱印巡り 26番

8.溝口神社(みぞのくちじんじゃ)

ここの神社は、子供の頃に七五三で伺っていました。懐かしくて立ち寄ったのですが、あまりにもにぎやかな神社に変貌していたので驚きました。衰退する神社もある中、すごいな~と感心。

入り口
鳥居
茅の輪くぐり
書置き(ダブルサイズ)

9.明鏡寺(みょうきょうじ)

東急線花御朱印巡り 28番

入り口
本堂
東急線花御朱印巡り 28番

10.薬師院(やくしいん)

東急線花御朱印巡り 27番 

入り口
本堂
本堂内
東急線花御朱印巡り 27番 


本日、頑張ってまわったので残すところ6カ所。今日は不思議なことが続きました。気づかなければそれまでのことですが、「気がつく」ということは、人生がハッピーになるために大切なことかもしれません。

本日のウォーキングは18km。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?