見出し画像

2024-3-3 大森・蒲田周辺

本日はひな祭り&東京マラソン。いつもだったら沿道でマラソンの応援なのですが、今日は家族のことでお祈りしたく、未だ足を運んでいない神社を巡りました。蒲田周辺では、「蒲田八幡神社」が他5社を兼務しており、全ての御朱印をいただきました。蒲田6社の御朱印は美しいです!

1.天祖・諏訪神社(てんそすわじんじゃ)

参道入り口
鳥居
本殿
直書き
神社用御朱印帳(8冊目)

***途中、無人の「大井の水神社」を発見!***

品川区指定史跡
「大井の水神」
神棚

2.鹿嶋神社(かしまじんじゃ)

鳥居
本殿
直書き

3.天祖神社(てんそじんじゃ)

参道入り口
鳥居
裏の鳥居
本殿
神社から見下ろすと、目の前が「大森駅」
書置き
駅前を歩くと、つい最近の火災現場があった

4.磐井神社 (いわいじんじゃ)

鳥居
本殿
弁財天鳥居
弁財天本殿
左:書置き(弁財天) 右:直書き(岩井神社)

5.大森神社(おおもりじんじゃ)

鳥居
拝殿
書置き

6.浅間神社(せんげんじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き

7.大森諏訪神社(おおもりすわじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き

8.椿神社(つばきじんじゃ)

※無人神社(兼務社は蒲田八幡神社)

鳥居
本殿
書置き(蒲田八幡神社)

9.稗田神社(ひえだじんじゃ)

※無人神社(兼務社は蒲田八幡神社)

鳥居
本殿
書置き(蒲田八幡神社)

10.北野神社(きたのじんじゃ)

※無人神社(兼務社は蒲田八幡神社)

鳥居
本殿
書置き(蒲田八幡神社)

11.蒲田八幡神社(かまたはちまんじんじゃ)

鳥居
本殿
本殿横 桃の花が見事
書置き

12.女塚神社(おなづかじんじゃ)

※無人神社(兼務社は蒲田八幡神社)

鳥居
本殿
書置き(蒲田八幡神社)

13.御園神社(みそのじんじゃ)

※無人神社(兼務社は蒲田八幡神社)

鳥居
本殿
書置き(蒲田八幡神社)
書置き(蒲田八幡神社でいただける蒲田6社)1枚300円

本日のウォーキングは18km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?