見出し画像

2024-1-30 入谷・浅草周辺

東京国立博物館で、特別展「本阿弥光悦の大宇宙」記念講演会「国宝 舟橋蒔絵硯箱を解剖する」に参加し、本館で建立900年 特別展「中尊寺金色堂」も合わせて鑑賞。13:00開場だったので、上野近くで、未だ行ったことのない神社仏閣を朝一番から巡った。

1.小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)

鳥居
本殿
龍の画像(待受けダウンロード)
直書き

2.三島神社(みしまじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き
書置き(限定御朱印)

3.千束稲荷神社(せんぞくいなりじんじゃ)

鳥居
本殿
樋口一葉像
直書き

4.正宝院 (飛不動)(しょうこういんとびふどう)

山門
本堂
直書き

5.吉原神社(よしわらじんじゃ)

鳥居
本殿
直書き

6.吉原弁財天本宮(よしわらべんざいてんもとみや)

鳥居
弁財天
吉原観音
直書き(吉原神社にていただきました)

7.鷲神社(おとりじんじゃ)

鳥居
二の鳥居
本殿
なでおかめ
直書き

8.浅草富士浅間神社(あさくさふじせんげんじんじゃ)

鳥居
本殿
浅草冨士
直書き(浅草神社でいただきました)

9.今戸神社(いまどじんじゃ)

鳥居
本殿
本殿の中は猫ちゃんの置物、本物の白猫ちゃんもいました
本殿回りは猫ちゃんだらけ
書置き

10.待乳山 本龍院(待乳山聖天)(まつちやましょうでん)

入り口
山門
本堂
直書き

11.秋葉神社(あきはじんじゃ)

鳥居
本殿
直書き

まだ、浅草七福神巡りで回られている人たちがいました。私は通常版で回ってしまったのですが、節分前までは七福神巡りも良いかもしれません。

本日のウォーキングは16km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?