見出し画像

2023-11-30 洗足池・池上・下丸子・新丸子周辺

だんだんと寒くなってきたので、少しでも暖かい時期に巡ろうと思い、「東急線花御朱印巡り」中心に、洗足池・池上・下丸子・新丸子周辺の寺院を巡りました。
タイトル画像は洗足池。千束八幡神社の目の前にありました。

1.雪ヶ谷八幡神社(ゆきがやはちまんじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 45番

鳥居
本殿
書置き
東急線花御朱印巡り 45番

2.石川神社(いしかわじんじゃ)

※無人神社(兼務社は雪ヶ谷八幡神社)

入り口
鳥居
本殿
書置き(雪ヶ谷八幡神社)

3.千束八幡神社(せんぞくはちまんじんじゃ)

鳥居
本殿
洗足池に向かってある鳥居
書置き

***【電車で移動】洗足池駅→池上駅***


4.徳持神社(とくもちじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 41番
(6社の兼務社があります)

鳥居
本殿
東急線花御朱印巡り 41番

5.微妙庵(みみょうあん)

山門
本堂
書置き(自分で赤い部分のハンコを押します)

6.池上本門寺(いけがみほんもんじ)

東急線花御朱印巡り 42番

総門
仁王門
大堂
此経難持坂
直書き
東急線花御朱印巡り 42番

7.久が原東部八幡神社(くがはらとうぶはちまんじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 43番
※無人神社(兼務社は徳持神社)

鳥居
本殿
東急線花御朱印巡り 43番(徳持神社)

8.久が原西部八幡神社(くばはらせいぶはちまんじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 44番
※無人神社(兼務社は徳持神社)

鳥居
本殿
東急線花御朱印巡り 44番(徳持神社)

9.六所神社(ろくしょじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 49番

鳥居
2の鳥居
本殿
東急線花御朱印巡り 49番

10.新田神社(にったじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 50番

鳥居
本殿
手水舎
東急線花御朱印巡り 50番

11.花光院(かこういん)

東急線花御朱印巡り51番

山門
本堂
東急線花御朱印巡り51番

12.十寄神社(とよせじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 52番
※無人神社(兼務社は徳持神社)

鳥居
本殿
東急線花御朱印巡り 52番

13.東八幡神社(ひがしはちまんじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 53番
※無人神社(兼務社は徳持神社)

鳥居
本殿
東急線花御朱印巡り 53番(徳持神j社)

14.多摩川諏訪神社(たまがわすわじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 54番
※無人神社(兼務社は徳持神社)

鳥居
本殿
東急線花御朱印巡り 54番(徳持神社)

***【電車で移動】矢口渡駅→沼部駅***


15.丸子山王日枝神社(まるこさんのうひえじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 5番

鳥居
2の鳥居
本殿
東急線花御朱印巡り 5番

16.京濱伏見稲荷神社(けいひんふしみいなりじんじゃ)

鳥居
本殿
鳥居
狐108体(左側)
(右側)
富士浅間神社
書置き


本日のウォーキングは21km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?