見出し画像

2023-9-26 国立競技場・麻布周辺

週末、国立競技場でマラソン大会に参加するのに、神社仏閣を調べていたら沢山あって、これは別日に巡った方が良いと思い、今日は朝から国立競技場をスタートしました。

1.鳩森八幡神社(はとのもりはじまんじんじゃ)

鳥居
本殿
冨士塚
花手水
直書き(左:冨士塚)

2.聖輪寺(しょうりんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第10番

入り口
本堂
直書き
江戸御内府八十八ケ所 第10番

3.瑞円寺(ずいえんじ)

山門
本堂
書置き

4.仙壽院(せんじゅいん)

入り口
階段の上の入り口
本堂
直書き

5.青山熊野神社(あおやまくまのじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 12番

入り口
鳥居
本殿
書置き
東急線花御朱印巡り 12番

6.長安寺(ちょうあんじ)

入り口
本堂
満米地蔵尊
書置き(右:満米地蔵尊)

7.長谷寺(ちょうこくじ)

江戸三十三所観音 第22番
麻布大観音が知られています。坂本九、阿久悠、榎本健一、黒田清輝、石井馨、盛田昭夫など著名人の墓が多い。

山門
長谷寺専門僧堂(沢山の若い僧侶がお経を上げていました)
麻布大観音堂
麻布大観音(大きくて圧巻です)
直書き
江戸三十三所観音 第22番

8.不動院(ふどういん)※現在、改装中です。

江戸御内府八十八ケ所 第6番

入り口
外に祭られています
建物入り口(御朱印は対応いただけます)
直書き
江戸御内府八十八ケ所 第6番

9.正光院(しょうこういん)

江戸御内府八十八ケ所 第27番

入り口
本堂
直書き
江戸御内府八十八ケ所 第27番

10.十番稲荷神社(じゅうばんいなりじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き(ファイル付)

11.麻布氷川神社(あざぶひかわじんじゃ)

鳥居
本殿
直書き

12.延命院(えんめいいん)

江戸御内府八十八ケ所 第5番
たまたまお坊さんがいらしたので対応いただきました。お菓子をいただきました。

入り口門(階段上左側)を自分で開けて入ります。Google mapでは本日休業と出てました。
本堂
本堂前に御朱印があります。
書置き(日付なし)
江戸御内府八十八ケ所 第5番(日付無し)

本日のウォーキングは16km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?