見出し画像

2024-1-17那覇周辺(沖縄)

沖縄の神社を回るには、「琉球八社」に行くのが良いので、既に2社は回ったため残りで行けるところ4社を回りました。残り2社は地理的に遠いことと、時間的制限があり今回は断念しました。
途中、沖縄県博物館・美術館で特別展示が開催されていたので立ち寄り、じっくり鑑賞しました。

1.安里八幡宮(あざとはちまんぐう)

琉球八社

鳥居
本殿
直書き

2.法華経寺(ほけきょうてら)

リサーチ無しで行ってしまったお寺ですが、ここでは非行に走った少年少女や人生に行き詰まった老若男女を全国から受け入れ、共同生活を経て社会へ送り出す活動を続けているお寺でした。伺った時、少年たちが数名おり、手伝いをされていました。丁度、ご住職が出かけるところだったにもかかわらず、丁寧に御朱印対応していただきました。

山門
本堂
本堂内
直書き (素晴らしく美しい御朱印をいただきました)

3.天久宮(あめくぐう)

琉球八社

鳥居(左の階段を下ります)
本堂
書置き

4.波上宮(なみのうえぐう)

琉球八社

鳥居
二の鳥居
本殿
書置き

※末吉宮の御朱印もいただけました

5.護国寺(ごこくじ)

波上宮の右横にあるお寺です。

山門
本堂
本堂内
直書き

6.沖宮(おきのぐう)

琉球八社

鳥居
鳥居(他入り口) 
本殿
書置き


本日のウォーキングは13km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?