見出し画像

2023-11-14 鷺ノ宮・沼袋・中井周辺

本日は、「江戸御内府八十八ケ所」にメドをつけるため、西武新宿線沿いの寺院を巡りました。連日、長い距離を歩いているので、少々、足の疲れが出て、足の甲が痛くなりました。ちょっと休んで立て直そう。

1.福蔵院(ふくぞういん)

江戸御内府八十八ケ所 第14番

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第14番

2.南蔵院(なんぞういん)

江戸御内府八十八ケ所 第15番

入り口
本堂
境内はかなり広いです
ここで御朱印をいただきます(ご住職が目の前で書いてくださります)
江戸御内府八十八ケ所 第15番

3.東福寺(とうふくじ)

江戸御内府八十八ケ所 第2番

山門
本堂前階段、左が観音堂
本堂
ここにもおてづながありました(ご本尊とつながっています)
江戸御内府八十八ケ所 第2番

4.密蔵院(みつぞういん)

江戸御内府八十八ケ所 第41番

入り口
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第41番

5.禅定院(ぜんていいん)

江戸御内府八十八ケ所 第48番

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第48番

6.梅照院(ばいしょういん)

江戸御内府八十八ケ所 第71番

入り口
山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第71番

7.光徳院(こうとくいん)

江戸御内府八十八ケ所 第58番

山門
本堂
観音堂
江戸御内府八十八ケ所 第58番

8.最勝寺(さいしょうじ)

江戸御内府八十八ケ所 第24番

入り口・山門
本堂
観音堂
江戸御内府八十八ケ所 第24番

最後に予定していた「観音寺」は電話予約が必要とのこと。本日はお寺の方が不在でした。

本日のウォーキングは17km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?