見出し画像

2023-11-5 白山・馬込・田端・王子・巣鴨周辺

本日は、「東京十社めぐり」「江戸三十三所観音」を中心に、白山・馬込・田端・王子・巣鴨周辺を巡りました。先日、「江戸御内府八十八ケ所」を回った時に、もうすぐ終わりという方がいたので、やはり集中したほうが良いのかなと思い、朝から頑張りました。根津神社9:30より、白山神社10:00よりと受付開始時間が異なり、回る順番に苦労しました。
また、本日は七五三で神社が賑わい、墓地販売で寺院が賑わっていました。

1.圓乗寺(えんじょうじ)

江戸三十三所観音 第11番

入り口
本堂建物
本堂
江戸三十三所観音 第11番

2.浄心寺(じょうしんじ)

江戸三十三所観音 第10番

本堂
江戸三十三所観音 第10番

3.根津神社(ねづじんじゃ)

東京十社めぐり
とても大きな神社で構内が広いです。

楼門
唐門
拝殿
書置き
東京十社めぐり御朱印とミニ絵馬

4.大圓寺(だいえんじ)

江戸三十三所観音 第23番

山門
本堂
ほうろく地蔵
江戸三十三所観音 第23番

5.白山神社(はくさんじんじゃ)

東京十社めぐり

鳥居
本殿
書置き
東京十社めぐり御朱印とミニ絵馬

6.清林寺(せいりんじ)

江戸三十三所観音 第8番

入り口
本堂
観音堂
江戸三十三所観音 第8番

7.定泉寺(じょうせんじ)

江戸三十三所観音 第9番

入り口
本堂
江戸三十三所観音 第9番

8.駒込天祖神社(こまごめてんそじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き

9.与楽寺(よらくじ)

江戸御内府八十八ケ所 第56番

山門
本堂
観音堂
江戸御内府八十八ケ所 第56番

10.東覚寺(とうかくじ)

江戸御内府八十八ケ所 第66番

山門
本堂
赤札仁王尊
江戸御内府八十八ケ所 第66番

11.上田端八幡神社(かみたばたはちまんじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き

12.大國神社(だいこくじんじゃ)

鳥居
本殿
直書き

13.妙義神社(みょうぎじんじゃ)

鳥居
本殿
銭洗弁財天
直書き

14.平塚神社(ひらつかじんじゃ)

鳥居
本殿
直書き

15.城宮寺(じょうかんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第47番

山門
本堂
御朱印は外にあります
引き出しの中に2種類あり、左下の引き出しにお納めします
書置き
江戸御内府八十八ケ所 第47番

16.無量寺(むりょうじ)

江戸御内府八十八ケ所 第59番

入り口
山門
本堂

※女性のご住職で、本日は御朱印対応ができないとのことで、郵送いただくことになりました。住所記入だけして帰りました。

江戸御内府八十八ケ所 第59番(11/15着)

17.七社神社(ななしゃじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き(シール)

18.王子神社(おうじじんじゃ)

東京十社めぐり

鳥居
本殿
直書き
東京十社めぐり御朱印とミニ絵馬

***【電車で移動】王子駅→巣鴨駅***


19.眞性寺(しんしょうじ)

江戸御内府八十八ケ所 第33番

山門
本堂
11/6より菊祭りがあるそうです
江戸御内府八十八ケ所 第33番

20.とげぬき地蔵尊高岩寺(とげぬきじぞうそんこうがんじ)

山門
本堂
直書き(一番字が上手いという方にご記入いただきました)


本日のウォーキングは20km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?