見出し画像

家計簿の使い方を変えてみたって話

今日のスタエフでは家計簿についてお話しさせていただきました

家計簿付ける派つけない派いらっしゃると思いますが、私はきっちりつける派でした
しかも結構細かくw


けど10月上旬のリトリートに参加してから、何だかきっちりつけることに違和感を覚えてしまって、かといっていきなり全くつけないのもそれはそれで不安になってしまうタイプなので


とりあえず使った額だけ記録して、毎週の収支を出さずに10月は過ごしました


今までは、お給料から貯金を引いて、その中で食費はいくら、外食はいくら、生活費はいくらと額を設定していました
きっと周りから見たらちゃんとしてるって思われるやつ


そこから10月はそう言った自分で設定した制限を一旦外して、使ったお金だけ記録していました
そして11月になって10月分どれだけ使ったのか計算してみました


使いすぎちゃったかなと思った割に、意外とこんなもんで収まるんだって思ったのと、
今、自然に過ごしていて私(私たち家族)が必要としている金額も知ることができました


最初から制限を設定してるとたぶんお金ってエネルギーはその分しか入ってこないですよね
(身の丈に合ったっていう言葉も、捉えようによっては自分に制限かけているとも言えますよね)


そんな制限をかけずに、今自分たちに必要なお金がどのくらいかがわかって、これだけの額ほしいって天に?宇宙に?放っておけば必要な金額って入ってくるんだろうなって思いました
(こっちが本来の身の丈なんだろうな)


今までの家計簿の使い方はお金は使うと減るという前提があるからできるだけ使わないようにしていたパターン

後者は、今必要なお金はこれくらいと把握して放って循環して戻ってくるパターン



お金はエネルギーだし循環するもの
ですもんね


最終的にはもっと宇宙を信頼して家計簿つけない派になりたいなぁとは思うんですけどね
けど、細かくつけるのも嫌いじゃない自分がいたりもしますw

サポートしていただけるような記事を更新できるように頑張ります。