見出し画像

英語は苦手。永遠の課題です!

こんにちは!kazuhaです。
年末まで、毎日投稿にチャレンジ中!
やりたいことリストにあった、英語の勉強始める!を実行中なのでそれについて書いていきます。

オンライン英会話、再開しました

11月末のブラックフライデーがきっかけで、オンライン英会話のCamblyを始めました!前にもCamblyを使っていたことがありますが、マンツーマンで結構な頻度で話すコースだったので大変でした。そこで今回は週1回30分のグループレッスンにしました!(1年契約)

久しぶりのオンライン英会話。レッスンを予約して、始まるまでは緊張していたけど、穏やかなメンバーで楽しかったし先生も良い感じ!
アメリカ(先生)、ブラジル、トルコ、日本(私)でグループレッスンでした。

この日のテーマは「子供の頃に聞いていた音楽」

有名なアーティスト名はわかったけど、ブラジルの方のアーティスト名がわからなかった。私の回答はJ-POP。いろいろ語りたいのに、「J-POPが好き」としか言えなかった。

当然アーティスト名を聞かれるけど、「安室ちゃん」と回答。
世界中のトークではなかなか伝わらない。彼女は40歳で人気絶頂の時に引退しました!とても有名な歌手です。と伝えたかった…が。

なんとなくニュアンスは伝わって、「賢い選択だ!」と先生が反応していました。

そのあとは好きなコンサートのために外国に行きますか?という問い。
私の海外遠征歴はオランダ2回、韓国、台湾…。
この熱量を伝えたかったなぁ。
ブラジルのフェスだって行きたいんだよ〜!と、伝えたかった…。

そして、ダンスは好きですか?歌を歌いますか?という問い。
日本文化でもある「カラオケ」について話してみたところ、各国のカラオケについて盛り上がってもらえた!

このグループレッスンでの「わからない感」「悔しい思い」は、私のモチベーションになるので、Cambly再開して良かったです!

・・・

この最初のレッスンから早いもので1ヶ月が経ちました!
英語に触れる習慣だけでも…。と思ったので、1番学習時間が短いプラン。
それなのにチケット消化ギリギリの予約ばかりで、いつも日曜の深夜に参加しています。(月曜3時がチケットの使用期限)

この時間はトルコとブラジルの生徒が多いみたい。
私が普段話す外国人は、日本語が話せる人がほとんどだし、そうじゃなくても日本が好きだったり、日本に関係があったりする。

こうやって、日本のことも知らないし、興味もない。という人と話すのは新鮮で、私も相手の国のことを知りたいし、日本のことも説明したい。
せっかくのグループレッスンなので、良い時間を過ごし提供できるように…というところまで頑張れたらいいです。

来年こそは計画的に、まともな時間に参加して、レッスンの振り返りなどしたいです。言いたくても言えなかったことを言語化して、翻訳して、自分のフレーズを増やそう✨
年内は助走期間ということで。。。

自分に合った英語学習法をずっと模索しています。
皆さんのお勧めがあれば教えてください。

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?