見出し画像

新しく学び始めたいこと | 趣味の話です

こんにちは。kazuhaです。
マーブルコミュニティの企画で、新年書くチャレンジのday2「新しく学び始めたいこと」を書いていきます。

とはいえ、「新しく」学びたいことが思い浮かばないので、学び直したいこと(もしくは継続して学びたいこと)を2つあげます。

学びたいこと
・英語(他の語学も少しずつ)
・ピアノ

英語は永遠の課題です。

私には外国人の友達がたくさんいます。日本好きだったり、日本で生活している人が多いので、みんな日本語が上手。それに甘えて、本当に英語、話せません!

去年は特にオランダ人の友達と過ごすことが多かったのですが、ふとした瞬間に「kazuhaさんも英語勉強してね」と言われ…

長い付き合いのタイ人に英語どのぐらいできる?と聞くと、日本の大学で英語の授業受けてたから論文とかは英語が1番読みやすい…とか、

ベトナム人の友達が手紙を書いているところを見ていたら英語だったり…。(日記や手紙で自分の気持ちを伝えるときは英語が1番書きやすいらしい)

こんな環境にいると、私もなんとかしなくちゃ!と思います。また、せっかくいろんな国の友達がいるのでそれぞれの国の言葉も少しずつ学びたいです。オランダ語、タイ語、ベトナム語。先生はたくさんいます。

そんな私ですが昔は、フランス人の友達ができた!と、仏語検定5級の勉強をして合格したり、韓国人の友達できた!と、ハングル文字を覚えたりしていたんです。やればできる!
「どんな状態になっていたいか」を意識して語学に向き合いたいです。

とはいえ、ゴールがわかりにくいので、まずは習慣化できる勉強法を見つけるところから始めます!

2つ目はピアノ

こちらのゴールは明確で、ストリートピアノで1曲弾けるようになりたいです。課題曲はThe Chainsmokers & Coldplay の Something Just Like Thisです!去年ライブで聞いて、とてもハッピーな気持ちになった大好きな曲です。(海外でも通じるし)

https://www.youtube.com/watch?v=tZGQ6dM3DUY

ピアノは子供の頃に習っていたので、(楽譜読めないのに)少し耳コピはできるレベルです。ちょっとそれっぽく弾けるようになりたいです。

家に眠っているキーボードを、弾ける状態に部屋を整えることから始めます!

ここ最近は「仕事になる学び」が中心だったので、自分の好き!を大切にした楽しい学びも今年は増やしていきたいです。

新しく学びたいことも出てくるのだろうか??

今のところ興味があるのは、ドローンです。本当にやりたかったらすぐに習いにいきますが、まだそれほど…。といったところです。

ここまでお読み頂きありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?